子どもの首に小さなしこり その2

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
Spread the love

本日、別件も兼ねて小児科へ行ってきました。

結果、首のコリコリ動く小豆のようなしこりは

ネット情報でも目にした「正常なリンパ節」でした。なんの問題もないとのことで、一安心です。

まぁ今回の件に関しては、ネット情報や自分にも同じようなものがあること、本人が元気一杯であること等からあまり心配はしていませんでしたが、一方でそれらはあくまで素人判断なので、やはり気になることは診てもらうのが一番だと思いました。

ちなみに、ネット情報にあったとおり、リンパ節は1cmまでは正常だそうです。

と言っても皮膚が盛り上がったりしているわけではないし触ると動いてしまうので、その正確な大きさはなかなか素人には分かりづらいですね。なのでやはり、1cm超えるかどうか分からない場合も診てもらうのが確実です。

このリンパ節が大きく腫れたり痛みや赤みが出たり、大きめのものがボコボコとたくさん出てきたら、風邪などちょっとしたもののこともあれば色々な病気の可能性があるそうです。

ということで、今回は何も問題ありませんでした。

それから鼻が詰まって寝苦しそうだったので、そのお薬も頂いてきました。風邪らしい所見はないようで、前からその気を指摘されていたアレルギー性のものの線が濃厚だそうです。

両親花粉症で、子どももなるだろうな…とは思っていたので、やっぱりという感じです。

薬の多用はさせたくありませんが、よく眠れないのもよろしくないという判断でお薬を頂いてきました。

よく寝て元気に過ごしてほしいものです。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です