「自民党と同じ主張の政党なら自民党でいいでしょう?」と思っていたのですが・・・

この緊迫した北朝鮮情勢の中で、同じ主張をするならわざわざ体制が変わってバタバタしている間に事態が悪化するよりも、今の体制を維持したままの方が素早い対応ができるだろうと思います。

それで「自民党と同じ主張の政党なら自民党でいいでしょう?」と考えていたのですが、やはりそうも言ってられない様です。

続きを読む

カテゴリー: 日記等、雑記な話題 | コメントをどうぞ

衆議院選挙ですね。政治に疎い私はどこに投票すべきか非常に迷います・・・

疎いというか無関心というか・・・ダメですね。

衆議院選挙を目前に控え、テレビで政見放送とかを見てはいるのですが・・・。なかなかその際の話し方(もっともらしいことを言っているか)や他党批判ばかりしていないかとかで政党を判断してしまいます。

続きを読む

カテゴリー: 日記等、雑記な話題 | コメントをどうぞ

消えたデータが何故取り戻せるのか?-ハードディスクやUSBメモリー、SDカードのデータ復旧の入門知識


データ復旧の話題

パソコンやテレビのハードディスク、データの持ち運びに使うUSBメモリー、デジカメやスマホなどのSDカードやmicroSDカード。これらを使っている方も多いのではないでしょうか?

今時は勝手に保存しておいたデータが消えることはなくなりましたが、『「必要なデータなのに誤って消してしまった・・」という様な人為的ミスによる削除』はどうしてもなくなりません。

「消してしまった/消えてしまった・・」けっこう困りますよね。でも、慌てず速やかに対処すれば、データは取り戻せる(救える)可能性が高いです。そこでまずは、なぜ消えたデータが取り戻せるのか、例えばなしで紹介しようと思います。

続きを読む

カテゴリー: トラブル解消の話題, プログラムやITに関する話題, 注意や備えなどの話題 | コメントをどうぞ

日本版GPS衛星(みちびき)を使った自動運転カーを三菱電機が開発中。実験車両が公開されました。

先日、日本版GPSとも言える準天頂衛星「みちびき4号機」が鹿児島県にある種子島宇宙センターから打ち上げられました。このみちびきは2017年10月現在、4機が地球の周りを飛んでいます。

この4機体制でついに実用段階、GPS+みちびきで数cmのずれすら分かる高精度の位置情報を自動運転技術という話題は前から挙がっていましたが、このたび三菱電機が「みちびき」を活用した自動運転自動車を開発中で、その実験車が公開されたとのことです。

続きを読む

カテゴリー: プログラムやITに関する話題, 宇宙や科学の話題, 車や電車など乗り物の話題 | コメントをどうぞ

息子にスクラッチが動くパソコンを与えたい。でもパソコンは高い!どれくらいの性能があれば動くのか!?


プログラミングの話題

プログラミング教室に通っている息子は、スクラッチ(scratch)というプログラミング用のソフトを使ってプログラミングを勉強しています。スクラッチは小学生でも遊び感覚でプログラミングができるというプログラミング入門に最適なソフトです。

残念ながら授業がいまいちなのと、せっかくプログラミングに触れている今だからこそ、自由にプログラミングを楽しめる環境を与えたいと思い、ヨドバシカメラにパソコンを観に行ってきました。

基本は10万円超え、ディスプレイ(画面)なしの安い本体だけでも5万円ほどする様です。これは高い・・高すぎます・・・。安くてスクラッチが快適に動くパソコンはないものか・・・。

続きを読む

カテゴリー: プログラムやITに関する話題, 子供や育児の話題 | コメントをどうぞ