格安SIMのmineoを解約。パスワード忘れたけど解約できました。

格安SIMのmineoを解約しました。

mineo(マイネオ)の格安SIM(通話機能なしのシングルタイプ)を使っていたのですが、au契約をガラケーからスマホに変えたことで不要になっていました。

eoIDが分からない、パスワードが分からないなど、解約を躊躇していましたが、なんとか解約できました。終わってみれば、解約方法はとても簡単でした。もっと早く解約しておけば良かったです。

続きを読む
カテゴリー: 支払いや手続きに関する話題, 経験や体験の話題 | コメントをどうぞ

Mac外付けハードディスクが壊れあれこれ試すも効果なし。結局バックアップから戻しました。


ハードディスク認識せず

昨日、Macの外付けハードディスクが故障しました。電源は入って普通に動き出すのですが、Macに一向に認識される様子がありませんでした。何度電源を入れ直しても同じでした。

インターネットを検索して「こうやって直した」という情報を見つけていろいろ試したのですが修復はできず、最終的にはバックアップから復旧することで事なきを得ました。

今回起こったことと試したことを紹介していきます。今回はディスク修復は出来ませんでしたが、試すべき復旧方法バックアップの重要性をお伝えしていきます。

続きを読む
カテゴリー: プログラムやITに関する話題, 注意や備えなどの話題, 経験や体験の話題 | コメントをどうぞ

スマホからガラケーへの持ち込み機種変更ができなくなりました。節約作戦に大きな痛手。。


節約の話題

月々の電話代って高いですよね。私の場合スマートフォンの割賦(本体分割払い)も残っているため、月に8千円ちょっとをスマートフォンに費やしています。

でも昔、スマホからいわゆるガラケーと言われる3G携帯電話へ機種変更したことがあり、その時は月額1,100円ほどで電話とEメールを契約できていました。

その時は、それ以前にガラケーからスマホに機種変更した時に使っていたガラケーを持ち込み、再びスマホからガラケーに戻してもらう「持ち込み機種変更」を利用しました。ガラケーを新規に買ったのでは節約効果が薄いですから・・・。

しかし2019年1月、再び持ち込み機種変更を試みたのですが、残念な結果に終わりました。

続きを読む
カテゴリー: 失敗に関する話題, 節約や効率化などの話題, 経験や体験の話題 | コメントをどうぞ

お金の余裕は心の余裕。新年早々反省しました。


琴平神社の鳥居

毎年元日は家族みんなで初詣。神社では出店も出ていて賑わっています。毎年家計で頭を悩ませている私にとって、今年こそはなんとかしたい・・・なんとしても節約しなくてはと心に決めてスタートした年。

その決意で早くも大失敗をしてしまいました。

続きを読む
カテゴリー: 失敗に関する話題, 日記等、雑記な話題 | コメントをどうぞ

WordPressを5.0.2にバージョンアップしたら投稿失敗する様になった問題を回避する方法


自動更新に失敗

WordPressが大型バージョンアップをして5.0.2になっています。目玉機能としては記事を投稿するエディタがガラッと変わった点ですが、急な変更に戸惑いを予想してか、Classic Editor プラグインとして旧型エディタを別途インストールできる様になっています。

そして、新エディタによる投稿できなくなる問題も世間に戸惑いを広げている様です。

続きを読む
カテゴリー: トラブル解消の話題, 経験や体験の話題 | コメントをどうぞ