色彩検定保持者ってみんなストレスを抱えていることに!?ハーマングリッドがストレスチェックの指標とか・・・

色彩検定保持者ならお馴染みの「ハーマングリッド」、黒字に白の格子線の交点に黒い丸が見えるという錯視現象(目の錯覚)です。

このハーマングリッドを紹介してストレスがどうこう述べているサイトがありました。

続きを読む

色の同化現象

ある背景色の上に単色のボーダーやストライプが描かれていると、背景色が線の色味を帯びて見えるという現象。錯視の1つ。

みかんが赤いネットに入れられ売り場に並んでいるのも、みかん本体のオレンジ色をより強く見せかけるための手段。オクラが緑ネット入りなのもたぶん同じ。

物理補色と心理補色

補色には物理補色(ぶつり ほしょく)と心理補色(しんり ほしょく)がある。

物理補色とは、その色どうしを混ぜ合わせると無彩色になる色の組み合わせ。マンセルやオストワルトの色相環上で正反対の位置関係にある色の組み合わせ。

心理補色とはある色を見続けた後、白い紙に視線を移すと見られる残像の色味。「影送り」なんかもこの現象。PCCS色相環上で正反対の位置関係にある色の組み合わせ。

参考文献
http://m.blogs.yahoo.co.jp/guuska2002/15135991.html