Javaの文字列結合クラス、StringBuilderやStringBufferのコンストラクタ引数”初期容量”って何?初期容量の決め方。

Javaの文字列結合操作を行う時に使う、StringBuilderStringBuffer、コンストラクタに数値を渡してサイズを決められるのは知っていましたが・・・。この引数の意味、曖昧だったので整理してみました。

続きを読む

カテゴリー: Java | コメントをどうぞ

Excel VBA ツールバーからのマクロ呼び出しで異常終了。まさかファイル名が原因だったなんて!!

Excel for Mac 2011(14.7.3) の Excel VBA を組んでいたところ、ツールバーからのマクロ呼び出しで原因不明の異常終了に見舞われました。

ツールバーのコマンドボタンをクリックしても、マクロが1行たりとも実行されることはなく、何故かExcel Book が開かれようとした末に、Excelアプリケーションが異常終了してしまうという現象でした。

まさかこれがExcel Book のファイル名が原因だなんて・・・。わからんよそんなん!!

続きを読む

カテゴリー: Excel, VBA | コメントをどうぞ

Excelツールバーのコマンドボタンに表示するアイコン一覧

Excel VBAでアドオン開発を行っていると、ツールバーを足したくなることがしばしばあります。ツールバー自体は Application.CommandBars.Add ・・・ と比較的簡単に作ることができるのですが、その中でコマンドボタンのアイコンを決めてやる必要があります。

この時、FaceIdという番号で指定するのですが、この一覧ってないものかな?と探したらインターネットで公開しているサイトを見つけました。

続きを読む

カテゴリー: Excel, VBA | コメントをどうぞ

XojoにもJUnitの様な仕組みがあった!XojoUnitDesktopで複数のテストクラスを登録する方法。

XojoでJUnitの様な単体テストを実現するXojoUnit。今回初めて使いましたが、ネットで見つけた情報はテストクラスを1つ指定して実行する方法のみ・・・。

テストを分類毎にグループ分けして整理し、複数のテストグループを同時に動かすにはどうすればいいのか?と考えはじめました。TestGroupsと言うくらいなのだから複数追加はできるはず・・・

その方法です。

続きを読む

カテゴリー: Xojo | コメントをどうぞ

hostsに追加したのにpingが通らない!一行8個までの罠。

Windowsでhostsファイル、よく使うと思います。hostsファイルは C:\Windows\System32\drivers\etc\ にあるテキストファイルです。

サーバーのIPアドレスとホスト名を列挙しておけば、ホスト名でサーバーアクセスできる様になるアレです。

仕事場で手順書通りにhostsファイルにIPアドレスを足したのですが動かず・・・。

この時初めて、hostsファイルの1行に記述できるIPアドレスの個数に上限があることを知ったのでした。

続きを読む

カテゴリー: Windows, 環境設定 | コメントをどうぞ

JavaでIntegerからStringへのキャストはClassCastException。例と解法。

当然と言えば当然なのですが、JavaのIntegerからStringへキャストする部分でClassCastExceptionが発生しました。

さも当然、常識の様に書き始めましたが、実は「あれ?そうだっけ??」と思って調べまくってしまいました。でもJava 8 Gold 保持者としては「当然でしょ?」としらをきるしかありません(^_^;)

続きを読む

カテゴリー: Java | コメントをどうぞ

JavaScriptで「文字列含むか?」はついついindexOfを使ってしまいますが・・

昔っからのJavaプログラマーだからか、ある文字列中にある文字列が含まれているかを調べるためにindexOfという関数を使っていました。

でも、indexOfよりもっとスマートに、より高機能な関数があることを知りました。

続きを読む

カテゴリー: JavaScript | コメントをどうぞ

ネットワーク上の共有フォルダに繋がらない。pingは通るのに。

昨日まで使えていたネットワーク上の共有フォルダ、とあるWindows7端末から全く繋がらなくなりました。他のPCからは普通に使えています。

解決しました。ケースバイケースだと思いますが、ネットワーク上の共有フォルダに特定端末からのみ繋がらなくなった場合の対処方法を紹介しておきます。

続きを読む

カテゴリー: Windows, リモートアクセス | コメントをどうぞ

まさかのIE5(Quirks)、position:fixedが効かないのでjavascriptでページ先頭に移動した。

ブックマークレットを実行すると、ページ内にdivの枠を表示して入力を促す機能を実装しようとした時の事です。

ページのどこを表示していても、見える位置にdiv領域を表示したくて、position:fixed のスタイルをつけました。

続きを読む

カテゴリー: JavaScript, プログラミング | コメントをどうぞ

XojoでスレッドからUIを更新するプログラムの書き方

最近、Xojoでプログラミングを始めたのですが、いきなりスレッドを使ってUIを更新するところでつまづきました。ThreadAccessingUIException が発生して、画面上のリストに項目追加ができないのです。

「メインのスレッドからしかUI は更新できないよ」と言われ、Java言語の経験から納得はするも、「じゃあ、どう書くの?」という状態だったのですが、ようやく動くところまでこぎ着けました。

続きを読む

カテゴリー: Xojo | コメントをどうぞ