Mac で ウィンドウの内容をクリップボードにコピー(スクリーンショットをクリップボードに保存)するには Control + Command + Shift  を押しながら 4 キーを押します。

Webシステムの画面遷移をエビデンスに残そうと思い、この機能を使って Excel for Mac 2011 にクリップボードに保存したスクリーンショットをペーストしたところ酷いことが起こりました。

Excel for Mac 2011 に貼り付いたのはこんな画像

まずは元ネタです。 残そうとしたのはWebシステムの画面遷移ですが、題材的に Apple の iMac Pro のウェブページをコピーしてみました。

もとの素材はこちら。

Apple のウェブページ

それを Control + Command + Shift + 4 でクリップボードにコピーした内容をペーストすると・・・。

Excel for Mac 2011 へのペーストで画像が歪む

何故!?
想像を絶する画像が貼り付いたのでした。

いろんなものをコピー&ペーストしてみました。

Excel Sheetのウィンドウをコピー&ペーストしたり、フォルダやファイルのアイコンをコピー&ペーストする分にはまったく問題ありませんでした。ゆがみ無く貼り付けられます。

でも Webページはどこをコピー&ペーストしてもダメ、アプリのダイアログをコピー&ペーストしてもダメ、いったんGrabで画像をキャプチャしてそれを貼り付けてもダメでした。同じ様に斜めに伸びる形で歪みがでてしまいます。

OKなものはいくらやってもOKですし、NGのものはいくらやってもNGでした。

Excel 2016 for Mac なら大丈夫らしい。バージョン問題!?

インターネットで検索してみると、ずばり今回の事象らしき記事が見つかりました。

Excel for Mac 2011で画像のコピーペーストをすると画像が歪む – マイクロソフト コミュニティ
参考にしたページです。

これによれば、OS Sierra 10.12.1  + Excel for Mac 2011 14.7.0(161029) の環境で再現し、Excel 2016 for Macでは再現しないそうです。

そういえば、Mac mini の方では普通に貼り付けられてました・・・

我が家では、MacBook Air と Mac mini の2台に Excel for Mac 2011 がインストールされています。そういえば Mac mini の方ではこの現象が気になったことはありませんでした・・・。

試しに、Mac mini でも同じ事をやってまみます。

Apple のウェブページ

この素材を・・・

Excel for Mac 2011でも綺麗に貼り付けられる。

Control + Command + Shift + 4 でクリップボードにコピーした内容をあっさりとペーストできました。 Excel のバージョンだけでなく Mac OS のバージョンも関係している様ですね。

Excel for Mac 2011 は Sierra をサポートしきれていない

以上から、 Excel for Mac 2011 を使い続けるなら Sierra(10.12) 以上にバージョンアップしない方がいい様です。

Yosemite(10.10) とSierra(10.12)の間の EL Capitan(10.11)は情報がないので分かりませんが・・・。際なので用心してアップグレードは控える方が無難でしょう・・・。

いい加減、 Mac OS を Yosemite からアップグレードしようと思っていて、 Excel for Mac 2011 を現役で使用している方は要注意です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です