じゃがいもの芽

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
Spread the love

いつも通りにスーパーで買ってきたじゃがいも1週間程度おいていただけでたくさんの芽が生えてきました。なんでだろうとは思いましたが深く追求することはせず、とにかく芽が生えたものから優先的に使ってしまおうという程度でした。

ところがちゃんと理由があったのです。

なんでも今年、北海道は例年にない猛暑だったそうで、じゃがいもの芽が出やすくなってしまったのは収穫前に過剰な温度が加わったためなのだとか。

芽が出てしまったじゃがいもの対処法は芽が出た部分を深く取り除くことだそうです。芽が出にくい保管方法は光があたらなく温度変化も少ない冷暗所に保管しましょうということです。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
カテゴリー: 保存方法, 野菜   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です