鶏肉だんごのみそ汁

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
Pocket

鶏肉だんごのおみそ汁
おかずが少ないかなと思ったときに簡単&便利です。

まずはみそ汁を作る準備をします。
最初から鶏肉だんごのみそ汁を作るつもりならもやしのみそ汁あたりが合わせやすいと思いますが、食事の用意が進んでいて「ちょっとおかずが少なかったかも!?」と思ったならどんな具のみそ汁でも大丈夫ではないかと思います。

次に鶏肉だんごを作ります。
必須なのは鶏のひき肉と塩だけ。あとは色合いや食材の残り具合、調理時間で適当な野菜やきのこを選べばいいと思います。このあいだは色合いでピーマン、歯ごたえでじゃがいも、使い道の少ない食材ということでパン粉を選びました。小さい子が食べるというのでなければコショウを加えるのと味が引き立つと思います。用意した食材をみじん切りにしてボールにあけ、鶏ひき肉と塩を加えて混ぜ合わせれば準備OKです。塩加減はお好みですが、最初は分からないと思うので少なめにしましょう。塩なしでもみそ汁の具になるので案外大丈夫です。

みそ汁に入れて火を通せばできあがり。
作った肉団子を一口大の大きさに丸めながらみそ汁に投入していきます。具の内容にもよりますが数分間火を通せば「鶏肉だんごのみそ汁」完成です。

鶏のひき肉さえあれば簡単に作れておかずのボリューム不足も補えますし、夜食にも応用が利きますので重宝します。我が家の場合は、宅配サービスのらでぃっしゅぼーやで冷凍鶏ひき肉が定期的に届くので、鶏ひき肉が余った場合の消費策としても活用しています。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
カテゴリー: おすすめ!, 調理法   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です