ドメイン取得価格。取得料(初年費用)よりも更新料(2年目以降)を気にすること!お名前.comめ・・・またしても・・・

今回は独自ドメインを取得しようとしている方向けのお話しです。独自ドメインという言葉を知っている方なら覚えておいて損はないと思います。

ドメインを取得するにも、更新(ドメイン管理業者に維持管理の料金が必要)の為にも、費用がかかります。この取得料金と更新料金ってドメインによってはかなり金額が違うのしっていましたか?

取得(1年目)の料金を見てみましょう。

ドメイン業者の大手「お名前.com」から2016年8月時点の料金表を引用しました。

お名前.comのドメイン料金表は1年だけ

お名前.comのドメイン料金表は1年だけ

価格でひときわ目を引くのが 「.xyz」というドメインで、1年間の料金(ドメイン取得金額)はなんと30円でした。

あまり馴染みがないドメインだけど、安さには変えられないから・・・

と思った方はちょっと待ってください。

更新(2年目以降)の料金を見てみましょう。

お名前.comの場合、その下に小さく「その他ドメインの料金はこちら」というリンクがあります。そこから2年目以降の料金が分かる様になっています。(分かりづらい。改善を求む(+_+))

その他ドメインの価格表を見ようとして初めて複数年の金額がわかる

その他ドメインの価格表を見ようとして初めて複数年の金額がわかる

だから隠してあったのか・・・!?

先ほどの「.xyz」ドメイン、初回のみ30円で2年目以降の更新料が1,480円ときたものだからびっくりませんか?有名どころの「.com」や「.net」でさえも更新料は1,280円ですから・・・。

初回のみ安価なドメイン(でも知名度低い)とどう向き合うか

まあ、1年目が破格であるという強み・・・

人気がでるか分からないから1年運用してみようというサイト、そして2年目以降は採算が取れるならそのまま維持するし、採算が取れないならサイトをたたんでしまおうというのであればお勧めできると思います。

それ以外であれば、最初から有名どころのドメインを取得しておいた方が、ドメインこそ目にふれる部分なのでメリットは大きいと思います。せっかくオリジナルで始めたのに、誰かが後に同じ名前で「.com」とか「.net」とかとられて同じ様なサイトが始まりでもしたら、こちらが二番煎じに見えてしまいますし・・・。

ちなみにムームードメインでは・・・

ドメインの料金表について「お名前.com」を例に挙げて紹介してきましたが、「ムームードメイン」というドメイン業者についても2016年8月時点で、どんな料金メニューが表示されるのかを試してみました。

ムームードメインなら最初から更新料が分かる

ムームードメインなら最初から更新料が分かる

こちらは最初から更新料金が「1,480円」だと明確に書かれていました。

とても潔いですね(^_^)

個人的には昔の流れで「お名前.com」をよく使っているのですが、最近は「ムームードメイン」も使い始めています。

今回の明確な料金表示もしかり、Whois情報公開代行の話しもありますし、「お名前.com」よりは「ムームードメイン」の方が利用者思いで使いやすいと思います。


独自ドメイン、知らずに個人情報が公開されていないか要注意! | 私レポート
お名前.comのWhois情報代行について、関連記事もご覧ください。


ドメイン運用に不慣れなら特に、「ムームードメイン」をお勧めします。お名前.comを利用するには慎重に下調べしないと何かと金額面で失敗しますので(>_<。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました