卓上扇風機の強弱で消費電力はどう違う?

磁石で固定できる小型の扇風機

磁石で固定できる小型の扇風機

夏の本格的な厚さも和らぎ、だいぶ過ごしやすくなりました。
ただ、パソコンつけて部屋に篭ってると暑いので小型の扇風機で凌いでます。

この扇風機は強と弱の2つのモードがあります。もともと非力なこともあり強も弱も涼しさには大差なく、「音が気持ち静かな気がするか!?」くらいの違いしか感じられません。

これで消費電力にだいぶ差があったら勿体ないなと思い、消費電力計のワットチェッカーで「強」と「弱」の消費電力を測ってみました。

消費電力はだいぶ違う

強で動かすと 10W を指していました。弱で動かすと 5 〜 6 W を推移していました。
だいぶ違いますね。体感的には大差ないのに2倍も違うのはもったいない。

もちろん扇風機によって違う

あくまでも今回計った扇風機に限っての話しです。
消費電力を測るのは簡単なので、計って節約
いかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました