「身銭を切る」「元を取る」か・・・

最近ブログの参考にしよう、数人のブロガーの記事を定期的にチェックする様になりました。その中でもイケダハヤトさんのブログが最近お気に入りです。語り口はちょっと攻撃的な気もしますが、確かにそうだよな・・・と思うことをよく掲載しています。

今回見た記事は「身銭を切らない貧乏人は、いつまで経っても貧乏人なのです。」というもの。最近私、身銭を切るより節約に走っています(^_^;)

イケダハヤト「元を取る」意識を持つ

こちらが今回イケダハヤトさんが書いていた記事です。

身銭を切らない貧乏人は、いつまで経っても貧乏人なのです。 : まだ東京で消耗してるの?
このやり方が資本主義ゲームの攻略法なのだそう・・・

「身銭を切る」というツイートの内容から、「元を取る」というイケダハヤトさんのポリシーの話しに移っていく内容です。

身銭を切っても元を取る意識がないとダメですからね・・・

冒頭で書いた様に、私は最近、身銭を切るということをしていません。少しでも出費を抑えて節約する方向です。生活費が足りないのでバンバン買い物をしている訳にはいきません・・・。

だから貧乏を脱出できないのでしょうか(^_^;) 
いやいや・・・使えばいいってものではないでしょう・・・。

イケダハヤトさんの記事は、及川眠子さんのツイートを紹介しながら自身の考えを綴っている内容ですが、私はその内容に半分は同意、半分は同意できずという感じ・・・。ただ、すべてをコンテンツにして元を取ろうという事はとても大切な考え方だと思いました。

過去の浪費の元でも取ろうか・・・

私は過去(特に大学生の頃)は浪費に浪費を重ねて、主にコンピューター系の様々な知識と体験を得てきました。残念ながらその当時は学生だったこともあり生活には困ってなかった為か単なる娯楽に終わった感があります。

ここは「元を取る」というのをちょっとアレンジして、過去から積み重ねてきた経験を引っ張り出して「元を取る」。それに関する追加投資はすれど、何でもかんでも身銭を切る様なまねはしない(節約は続ける)という心持ちで行ってみようと思います!

イケダハヤト的には甘いのかもしれませんが、過去の若い時の投資こそ活かさない手はないはずです・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました