エネファームにエラーA8F0が出続けてる件・・・。解決編。

先日、エアコンの工事を機にエネファームやガス給湯のリモコンにA8F0というエラーが表示されて困ったという記事を書きました。


エネファーム、A8F0エラーの謎。エアコン工事との関係は如何に!? | 私レポート
関連記事をご覧ください。


先日、居住開始と合わせてガスの開栓にきた東京ガスの職員さんによりあっさりと解決することができたので、その話しを書いておくことにしました。

あっさり解決。

ガスの開栓作業にきた東京ガスの方は、表示を見ても特に慌てる様子もなく「まだガスが空いていないからですかね・・・」とガスの開栓作業に入りました。

ガスの開栓が済み、リモコンをピピっと操作したその画面からはエラーの表示は消えました。何をしたかというと、ガスを開栓したうえでリモコンで給湯をONに操作しただけだそうです。

ちなみに何のエラーかは分からないそうです。エネファームのエラーだとわからなかったりするそうです。

続いてエネファーム担当の方

ガスの開栓作業が終わったのを見計らって(東京ガスと連絡を取っているというわけでもなく、終わってそうな時間に来ただけ)、エネファームの担当者がエネファームの設定と説明に訪れました。

その際に手渡されたENE・FARMシステム取扱説明書にエラー「A8F0」の説明が書かれていました。それによるとENE・FARMの燃料電池ユニットにあるガス栓が閉じていると表示されるエラーなのだとか。

だから、私がリモコンでいろいろ操作しても解消しなくて、ガス栓を開けにきた東京ガスの担当者があっさりとエラーを消せたというわけです。

ひと安心・・・

このエラーが出て、消せなかった時はENE・FARMを使う前から故障とかしていたらどうしようかと心配でしたが、何事もなくて一安心です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました