東京ガスとの電気契約トラブル・・・。本当に参りました。
7月に8月開始で東京ガスに電気とガスの契約を同時に申し込んでいたにも関わらずガスしか契約ができておらず、8月後半に東京電力パワーグリッドから「契約しないと電気を止めるぞ」と通達があり、何事かと思い慌てて東京ガスに電気契約の確認をし契約を進めてもらい、停電前日に東京ガスから「大丈夫」と言われたにも関わらず「停電」、停電後の対応も停電7時で、電話(9時からの電話番号しか知らず)後もイマイチな対応で復旧は13時という始末でした。
電気停止体験の過去記事です。
なんせ東京ガスといろいろやりとりをしたので、けっこうな記事ボリュームがありますが。
【電気STOP体験①】居住2ヶ月、東京電力から電気の契約されてないと通知が届きました。私、かなりイライラしてます。 | 私レポート
東京電力パワーグリッドから突然の「電気止めるぞ通知」びっくりしましたよ・・・。
【電気STOP体験②】やはり東京ガスとの電気の契約無し。でも話し合いはスムーズに。 | 私レポート
アンペア変更の話しとかしてたのに契約できてないだなんて・・・。
【電気STOP体験③】東京ガスとの電力契約不備・・・。これで契約できたのか!? | 私レポート
契約手続きがようやく完了しました。後は待つのみ(なんだか不安)。
【電気STOP体験④】電気を止められてもたまらないので、東京ガスに電気の契約が済んだか確認してみました。 | 私レポート
電気を止められたらしゃれにならないので、東京ガスに「大丈夫」とお墨付きを頂いた件。
【電気STOP体験⑤】結局Xデーかよ・・・。東京ガスのせいで電気を止められました。 | 私レポート
信じて待ったら、翌朝には裏切られてることが判明した件と復旧のごたごた。
どこから買っても送電線は1社が管理しているから安心と言うけれど・・・
電力自由化だかで、電力会社が選べますと聞き、新規参入の不慣れな電力会社で「停電」とか大丈夫なの?と調べたことがあります。
結局のところ同じ送電線に電力会社の区別無く電気が流れていてそこから供給されるため、もし送電で問題があった場合でも東京電力パワーグリッドが対応してくれるので、東京電力と電気契約をしてた時と変わりないという話しでした。
雷などによる送電線断線等のトラブル対応なら安心感は変わらないのでしょう。ただ、今回気になったのは東京ガスの悪対応ですね。
今回の一件で私が抱いた東京ガスへの印象
こちらは電気は当初から契約(申し込み)しており、電気止められてはたまらないですし、死活問題です。止められる前に手を打とうとしてきたわけですが、対応むなしく停電という事態に陥りました。
今回の一件で私に映った東京ガスの電力契約への対応というか印象を列挙しておきます。(当初の契約開始からの手続きとして処理してくれると言っているので、私の不備はないという前提で思うことの列挙です)
- 例え停電という死活問題であっても「ご不便をおかけし申し訳ありません。」と言えば済むと思っている。
- 対応のゴールは停電の回避ではなく「自分たち(東京ガス)の事務手続きが済めば完了」と考えている節がある。
- 東京ガスの対応不備による6時間(電気が必要な平日朝から午前いっぱい)の停電を何とも思っていない。
- 停電という「損害」を与えたという認識が皆無。
- 選任担当でなくても対応にあたれるシステムになっているが、対応者間の連携がイマイチ。現在の状況は即時情報共有されているが、必要なスピード感や今に至る経緯の情報共有は甘い。
- 電気の停止・通電は東京電力だからか、東京電力側の滞りのせいにしたがる。
- 自分たちの手続き不備だと理解していない。新しく発生した必要手続きとして処理している節がある。
実際はそうなってみないと分からないのですが、やはり元締め(ではないですけど)、老舗というか電力直結の東京電力だったら今回の契約トラブルでも停電は免れたと思うんですよね。なんとなくですが。
電力自由化に伴う電力会社選びって、やっぱり難問です(+_+)。
コメント