息子とサッカーの練習をしてきました。

サッカーのボール取り練習をしてきました。

サッカーのボール取り練習をしてきました。

数日前のこと、今日は出掛けようかと思っていたら5才の息子が「サッカーしに行こう」と言ってきました。お出かけを兼ねて少し遠い広い公園にでも行こうかと思ったのですが、結局のところ近所の小さい公園まで自転車で行くことになりました。

ボールを積極的に取りに行かない息子なので、ボールが怖くなくなる様な練習ができればいいな・・・と思いながら練習に行ってきました。

まだ5才児なので

まだ5才ですし、特にプロとか目指しているわけでもないので、練習といっても「楽しく」がモットーです。厳しい練習をしてサッカー嫌いになってしまってはしかたありません。

基本的には息子の方から、サッカー遊びのルール解説が始まるので、それを活かしつつ練習っぽく変えてやる必要があります(^_^;)

キャプテン翼を覚えていた

ボールの方に積極的に向かっていって欲しかったので、ゴールキーパー練習をすることにしました。少し広めにゴールをとって遠くから私がシュート、息子がボールに触れなかったらお父さんポイント、ボールを取ってお父さんの所までボールを返せたら息子ポイントというポイント制でゲームが始まりました。

難しいボールをはじいたところで、息子が自分の事を「天才キーパー若林」だといいました。先日、少しでもサッカーを楽しく強くなりたいと思って欲しいと見せたキャプテン翼DVD1巻に出てきた若林源三くんですね。4話収録の3話が終わったところで飽きてしまったので「楽しくなかったのかな・・・」と思っていましたが、しっかり覚えていて、しかもそれをイメージして練習していた様でよかったです。

たくさん運動したのでごはんも進む!

「たくさん運動した」という息子はお腹を空かせ、お昼ご飯もいつも以上にがっついていました。やっぱり子供はたっぷり運動、たっぷりご飯でないといけません。運動しないとするとではかなりの差があります。

冬空ですが日差しが暖かく、いい1日でした。

ところで、サッカーの公式名は「association football」だそうで、イギリスでは「football」が、アメリカでは「soccer」が一般的なのだそうです。
→「サッカーの英語(ブログ:eigo with Luke)」より

ややこしいな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました