イケハヤの記事「罪悪感を伴う労働」を読んで思い出す大学時代のトラウマ(^_^;)

イケダハヤトさんのブログを読んでいたらこんな記事がありました。

罪悪感を伴う労働は、人間精神を破壊する。 : まだ東京で消耗してるの?
「サラリーマンのみなさん。自分が扱っている製品・サービス、本気でおすすめできますか?」ですって・・・

私はIT業界ですが、物を考える(設計する)人・仕事を取ってくる人はたくさんいますし、売るものは選べないですし、機能があまりにチープだったり、舞台裏では素人集団が似つかない機能のコピペで作ったソフトウェア部品がつぎはぎで動いているしで、本気でおすすめなんて出来ないですね(^_^;)

大学時代、非常に抵抗を感じたテーマだ・・・

IT業界の話しで初めておいて、いきなり大学の研究室時代の話しに移ってしまうのですが、この手の話しを耳にすると必ず次のことを思い出します。

大学の研究室で画面からの簡単入力でいろいろな装置を制御するプログラムを作成するソフトウェアを作るという研究テーマでソフトウェアを作り卒論を書いていました。

簡単入力!?キーボードを打たないだけ。

ここでこの信号を送って、これが帰ってきたら次にこの信号を送って・・・というのをマウスでクリックしていくとプログラムができて、実行するととある装置が動かせるんです。

装置の制御に詳しく無い方はこの話し、何のイメージもわかないですよね。すみません・・・。今日はこんな話題のまま終わります。

そう、装置を動かす上で必要な専門知識のレベルはソフトウェアを使ってもまったく変わらず。単にキーボードでのプログラミングの方法をしらなくてもマウスで操作できるというだけの代物・・・。ぜんぜん簡単入力ではありません。

機械によって制御のしかたも全然違うわけで、そもそも機械の細かな仕様は覚えなくてはなりませんし・・・。

んー・・・例えるなら・・・

“ネジを手で回していたのが、回したい場所をクリックすれば勝手に回してくれる。でも設計図は知識を持って書かなければならない” そんなところでしょうか・・・つたわらないか(^_^;)

国際展示場のイベントで一般公開!!

そして、あろうことかこのソフトウェアを国際展示場のイベントでブースを出し、その業界で仕事にしている来訪者に展示・説明をするという流れに・・・。

何故か国際展示場だと張り切るメンバー、ひとり憂鬱な私しでした。

「これを企業に売り込んで使って貰えたらすごいぞ!」と・・・。そんなバカな・・・(+_+)。

売り込むソフトウェアが3分クッキング・・・

もっとも「説明してみれば、実は需要がある商品」という可能性もあるのかもしれません。ところが私が憂鬱になった理由には売り込むソフトウェア(商品)があまりにもお粗末な出来映えだったというのがあるのです・・・。

C言語のプログラミングなどしたことがない班員が3名、経験者は私1人・・・。一番詳しいからと任された画面部分(GUIと言う)は、研究室での缶詰め生活の末に辛くも完成させたのですが、その画面入力の内容からプログラムを自動で作ってくれる部分が完成せず、苦肉の策(さも当然の様に完成させられなかったメンバーから提案された)として、「作成」ボタンを押すと、画面の入力なんて関係なく、既に別途作成済みのプログラムがさも今できましたとばかりに画面に現れるお粗末な完成品なのです。

まるで、3分の放送枠に収めるために途中の煮る焼く行程をすっとばして「こうなります」という3分クッキングの様なやつです。重要でない部分をカットする3分クッキングと違い、こちらは要の部分がカットされてますからね(-_-;)

何故!?と思うほど売り込むメンバー・・・

国際展示場で当日、ブースに訪れるスーツ姿の業界サラリーマンを相手に知識は素人同然、武器もハリボテプログラムという私服の学生が応じる訳です。

「こんなソフトウェアを作ったんです、便利でしょう、こんな風に簡単マウス操作でこうやると・・・、ほらプログラムが自動でできあがりました。このプログラムを動かすとプリンタがこの様に動かせます。興味があれば値段など相談に応じます!」と・・・。
※注 → 何を入力しても同じプログラムしかできないのでマウス操作は1パターンしかできませ。自動でできるというプログラムは手仕込みで完成済みのものです。

みんな積極的に来訪者に声をかけ売り込む売り込む・・・。一方私は来訪者が万が一興味を持ってしまったらソフトは架空のものだし(100歩譲れば構想段階)申し訳ないし、「作成」ボタンを押して「画面入力から自動でプログラムが出来た」なんて嘘っぱち言いたくないしで、隅っこでおとなしくしてました。

幸い、周りのみんなが積極的だったので、「お前も、どんどん売り込んでこいよ」と言われながらも接客する機会はなく終わることができました。ソフトウェアの要の部分ができてさえいればソフトの説明くらいはできたのですが・・・。

今となってはひどいトラウマです(^_^;)
就職してからデジャブなこともしばしば(-_-;)

以上です・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました