【電気STOP体験②】やはり東京ガスとの電気の契約無し。でも話し合いはスムーズに。

昨日、東京電力パワーグリッド株式会社(電線で電気を届けてくれる会社)から「電気使用開始手続きをしてくれ。さもなくば今月で電気止めるぞ。」という1枚の紙が届いてしまいました。

当然、私は電気をタダ利用するつもりはなく8月7日から電気利用を開始するという申し込みを東京ガスと交わしていたのでした。昨日それから状況の整理を行い、本日東京ガスのオペレーターと会話しましたのでその内容を綴っておくことにします。

会話に必要そうな内容は昨日の内にまとめておいた。

話す内容があるていどまとまっていないと、収まる話しも収まりませんからね・・・。


【電気STOP体験①】居住2ヶ月、東京電力から電気の契約されてないと通知が届きました。私、かなりイライラしてます。 | 私レポート
昨日、急遽東京ガスとの申し込みについて整理した記事です。


東京ガスに電気を申し込んだという証拠は、控えのメールも残っているし、その後開始予定日までの間に2回もサポートに問い合わせているし、間違いありません。

加えて、東京ガスのマイページから、契約されていないことも分かりました(-_-;)

当日、東京ガスとの電気契約状況について確認。

いよいよ今日のミッション開始です。東京ガスとの申し込み状況を確認し、なんとか電気を止められない様にもっていかなければなりません・・・

東京ガスのサポートに連絡して伝えました。

「電気を契約しているはずの○○です。8月7日から電気開始の申し込みをしているはずなのだが、昨日に東電パワーグリッドから『契約がないけど使用が認められた』と今月末で電気を止める案内が届いた。電気の契約状況がどうなっているか確認したい。」と。

例によって、本人確認が行われました。東京ガスの契約番号と私の電話番号と氏名を伝え、本人であることが確認できたところで、契約の確認をしてくるから待機してという流れになりました。

今回の担当は、名前が聞き取れませんでしたが男性の方です。

電気契約状況の結論。契約は「ない」。

契約の確認をしてきた担当者の結論は次の通りでした。

「電気の契約は『されていない』。ただ、以前にアンペア変更の問い合わせがあった記録も見つかった。」と・・・。

とりあえず、ダメ押しの情報を与えなければ・・・と思い、7月16日に申し込みをしたこと、開始予定はガス・電気をまとめて8月7日にしたこと、アンペア変更の問い合わせは2回、7月27日と8月4日にしていること、8月7日のガス開栓の時に料金プランはエネファームと電気のセットで割り引かれるプランになるのかも聞いたため、私としては「8月7日に電気も開始した。」と疑わなかったことを伝えました。

担当の方のソフトな語り口と丁寧な対応に、昨日は「問い詰めてやる」と思っていた私ですが、穏やかなものでお互い最良の着地点を目指して会話という展開になりました。

「そうですよね。電気も開始したと思いますよね。」と担当の方。

このまま、「どうしてこの様な状況になっているのかは、詳細を確認してみないと分からないため、時間貰って調べ、本日中に折り返す流れとさせて貰っていいか?」という話しになったので、「問題無い」と解答しました。

またへんなのが出てきたぞ(怒)

それから20分ほどで着信がありました。すぐにでれなかったため再び東京ガスに電話をすると、ヤマダと名乗る別の男性の方が対応してくださいました。

やりとりの履歴を見て続きを対応するというその方・・・

担当B「電気の契約ができていませんので、申し込みが必要です。お手元に東京電力の検針票あありますか?」と話し始めました。私「いや・・・ないですけど、それなら最初の申し込みの時に入力しましたが、その情報は見れないのですか?」と応じてみると、担当B「インターネットから申し込みをされたのですか?」と・・・

まて・・・明らかにおかしい・・・

私「問い合わせの履歴を見ているだけで、細かな内容は分かっていない?」と聞いてみると担当B「そうです」と言う・・・。しまいには担当B「何か不備があって東電から切り替えができなかった。東電は理由までは教えてくれない。」とかいう話しが始まりました。

何故か東電が悪役で登場する始末・・・

私「申し込んだのに契約できていなくて、東電から電気を止めると督促がきている。知らないですよね?その原因を聞いているところで、再申し込みとかそんな話しでは無い。先ほどの担当者に変わってくれないか?」とイライラし始めた私・・・

担当B「申し訳ありませんがそこまで書いてありませんでした。担当の名前がわからないと、大勢の人がいるのでわからず、変わることができません。」と・・・

私「なら、電話に出られなくても後ほど折り返すという話しをもらってるので、連絡を待つことにする。」と伝えると、担当B「わかりました。ほんとうに大勢の人がいるので・・・」

う・・うざいw

この人・・何かの間違いだったと思うことにしよう(^_^;)

再び入電。進展あり☆

しばらくして再び最初の担当Aから電話がありました。

担当A「なぜ、電気の切り替えが出来ていなかったのかが分かりました。その内容と確認したいこと、ご協力頂きたいことがあります。」とのこと。

まず、新築かどうかという話しを聞かれました。新築であることを伝えると、新築だから地点番号が分からなかったのだろうという話しがあり、地点番号を特定するために電気メーターの計器番号を調べて欲しいとのこと。

担当A「今はご自宅に居るのですか?」「帰りは何時くらいになりますか?」「東電からの通知で、いつまでに契約してと書いてありましたっけ?」といろいろ配慮してくださいましたが、その日中は都合がつかず、

担当A「お手数おかけして申し訳ございませんが、それでは明日に連絡お待ちしています。」とのこと。私が本日帰宅後に電気メーターの計器番号を確認する流れになりました。これがわかると地点が特定できて契約に進められるのだとか。

計器番号というのは、屋外にある電気メーターに書かれていて、数字またはアルファベット混じりの数字なのだそうです。

ちなみにアンペア変更について

ちなみにアンペア変更については、前回の案内に誤りがあったとのこと。

正しい流れは、計器番号を伝え、東京ガスが電気契約の手続き、後日ハガキが届くので折り返すことで案ベア変更ができるとのこと。

要は東京ガスとの電気契約が開始した後の手続きになるということでした。

契約はもともとの開始予定日からスタートする

担当Aに、これまで実質未払いだった部分はどうすればいいのか?と聞いたところ、申し込んでいた8月7日を開始日として、ちゃんとガスと電気がセットで開始した前提(つまり少しお得になった状態)で計算して請求頂けるとのこと。

別途東電に支払いが発生するとかはないそうです。

一安心です。
メモした計器番号を会社に持って行き忘れないようにしなくては(会社から電話するので)!


【電気STOP体験③】東京ガスとの電力契約不備・・・。これで契約できたのか!? | 私レポート
続きの記事です。この記事の翌日の話しです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました