台風の日、小田急の検測車両テクノインスペクター(クヤ検)が通った!

小さい子供の影響を受けて最近は鉄道に興味アリです。

TECHNO INSPECTOR(テクノ インスペクター)は、小田急線の線路や架線を検査する車両です。小田急沿線に10年住んでいてこのTECHNO INSPECTORの存在を知ったのはつい最近でした。ふとコンビニで目にした「鉄道のナゾ謎100」という雑誌、背表紙を飾る謎の小田急線車両を見て知ったのでした。

今日は検測日というウワサ。でも台風がやってきた。

ネットの情報によると1ヶ月に1度2日間かけて小田急線を走るということ。
詳しい日程や時間帯は明かされていませんが、これまたネット情報を集めるた限りでは今日の午前に最寄り駅を通りそうでした。

ただ、台風18号の影響で東京や神奈川では大雨洪水警報が発令。
まさかそんな日に検測を実施するとも思えなかったので諦めましたが、
諦めつつも諦めきれず、惰性で家から僅かに見える小田急線の線路を眺めていました。

TECHNO INSPECTOR

大雨でロマンスカーが運休したり電車が徐行すらしている今日、
「通るわけがないよな」というのが我が家の見解。

「あ、やっぱり普通列車。あ、これは回送電車。」そんな具合で諦めました。
ところが次に通った電車。なんとなく雰囲気が違う・・

「あれ?」と思いカメラを構えるも電源入れている間に電車は通過。
なんとその後尾車は雑誌で見たTECHNO INSPECTOR でした。

台風の日でも検測は行う

完全に不意をつかれたので写真は撮れませんでしたが、
台風の様な大雨の日でも検測が行われるというのは大収穫。

また来月。今度こそTECHNO INSPECTOR を
しっかり写真に収められる様がんばります。

TECHNO INSPECTORを知るきっかけになった雑誌

最後に、冒頭で書いた私が小田急のTECHNO INSPECTORという検測車を知るきっかけとなった雑誌を紹介しておこうと思います。

結構年月が経っていますので、いつまで発売しているかは分かりませんが、この様に珍しい話しが100個も載っている電車好きや、電車好きの子供を持つ親なら欲しい一冊。チェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました