物置を検討しにホームセンターへ。本当にこのサイズで大丈夫だろうか・・・

最近、大きな家財をしまいたくて物置を探していました。ホームセンターの一角で設置スペースの少ない我が家でも置けそうな物置を発見、現場調査(施工業者が自宅に訪問して見積もりしてくれる)を経て、後は買いを決定するのみとなってました。


物置を検討しにホームセンターへ。現地調査(施工業者の自宅訪問)で下見積もりを頂きました。 | 私レポート
詳細は過去記事もご覧ください。


でもネットで、物置は置ける限り最大の物を選ぶのがいいという情報があり、確かにその通りだと迷い始めたのでした。

幅と奥行きはできるだけ大きく

今回検討した物置は奥行きが41.5cmで、幅が110cmの物置です。この外寸だと、実際に収納できる内寸の奥行きと幅は、31.5cmと109.5cmです。

奥行き31.5cmって、我が家のバケツが入るか入らないか・・・。縦に置けないから横向きにして・・・となる収納物が出てきそうな気もします。それならせっかくまだ横に余裕があるのだからもう少し横幅の長いものでもいいのかもしれません。

或いは、横幅はそのままで奥行き(外寸)が51.5cmのものを選んでもいいのかもしれません。

置く場所はあります。でもアンカーは打てるのか!?

奥行きをワンサイズアップしても、幅をワンサイズアップしても、設置スペース自体はギリギリ確保できます。ただ・・・転倒防止用のアンカー工事ができるのかどうか・・・この判断ができません。

少なくとも、幅と奥行きをダブるでワンサイズアップすると、家の壁面と物置との間が狭くなって物を持って通りづらくなるのでそれはNGとしましたが・・・

購入店(まだ見積もり段階)に電話で相談

先日、現場調査で採寸してもらったので、「もしかしたら購入店に電話すれば設置可否がすぐわかるかも」と思いました。もしダメなら高い買い物だし慎重にもう一回現場調査をお願いしようかと・・・。

見積もりを依頼した購入店に電話すると、担当でない愛想のあまり良くない方から「担当が接客中だから後ほど連絡させます」とのこと。30分ほど待ったの後、先日現場調査にいらした施工業者の担当社がお電話下さりました。

この方、説明も丁寧で、柔らかい話し方で好印象の方です。

奥行きのサイズアップは、設置場所で空きスペース(設置余白みたいなもの)として確保した幅を少し狭くすれば見積もり通りの設置工事が可能だろうとのこと。

幅のサイズアップは、1カ所転倒防止用のアンカーが打てなくなるだろうけど、そこだけアンカーなしで設置することは可能とのことでした。アンカーはなるべく設置した方がいいが、他3カ所は打てるので無くても設置は可能だということでした。

じっくり検討することに。

とりあえず、後はサイズを検討してお店に注文すれば大丈夫ということだったので、お礼を言い電話を切りました。

物置なんて高価な買い物ですし、一生物ですからね。じっくり検討して決めようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました