【電気STOP体験①】居住2ヶ月、東京電力から電気の契約されてないと通知が届きました。私、かなりイライラしてます。

仕事から帰ったところ、東京電力パワーグリッド株式会社(電線で電気を届けてくれる会社)から「電気使用開始手続きをしてくれ」という1枚の紙が届いていました。

その内容は腰が低く丁寧な内容になっているものの、要するに「電気の使用が確認されたものの、契約がなされていないので、電力会社と契約してくれ。さもなくば今月いっぱいで電気の送電を中止する」というものでした。

イライラしてます。決して逆ギレではありません。

7月16日

私は東京電力とは電気の契約をしていません。新居での生活を始めるに辺り、古い家の東京電力契約は8月14日をもって終了、新居での電気とガスについては東京ガスに8月7日を開始日としてインターネットから申し込みしていました。古い家の電気解約が少し遅いのは新居に引っ越した後に古い家を掃除するには電気が必要だな・・・と思ったからでした。

申し込み日は7月16日、東京ガスからの申し込み控えのメールもその日に届きました。メールを一部抜粋して以下に引用しておきます。

この度は、「東京ガスのガス・電気(両方)ご使用開始/ガスご使用停止」をお申し込みいただき、誠にありがとうございます。このメールは、お申し込み完了の控えとしてお送りしております。お申し込み内容につきましては、以下をご確認ください。

(ガスご使用停止)2016/8/7 9:00〜12:00
(ガスご使用開始)2016/8/7 13:00〜15:00

【電気使用開始希望日】:2016/8/7
【料金プラン】:ずっとも電気1(従量電灯B相当)
【契約電流(A)】:変更なし

電気は確実に申し込まれています。電気・水道・ガス、まずはこれらの契約だと早々に申し込んだにも関わらず、東京ガスはガス契約しかされていなかったとは・・・

電話で電気契約の話しだってしている!

7月26日、27日

7月26日に東京ガスからガス開通の電話がきています。これはあくまでもガスの話しです。電気契約について「アンペア変更なし」で申し込んでいたのですが、50Aから40Aに変えたいと思っていたこともあり7月27日に東京ガスへ電話をしているのです。

電話先のオペレーターに、アンペア変更の件で電話したと告げると、契約確認の為だということで住所と氏名、電話番号を聞かれました。そして無事に申し込みの確認はとれたのですが、オペレーターの方が言うには「8月7日開通となっているのでまだ受け付けることができません。通知のハガキが行くからそれを受け取ったら改めて電話ください。」という話しを受けました。

こちらは「申し込み内容の変更なのに、何故通知を待つ必要があるんだ??」と思いましたが、とくにツッコミもせず電話をきりました。

ここで重要なのは、オペレーターが契約を確認して「電気は8月7日開通だ」と言ってきているところです。この方、名前は忘れました。男性の方です。

後日、もう一回同じ話題で電話もしている!

8月4日

新居のエアコン工事をきっかけに東京ガスのリモコン(壁面備え付けの給湯とエネファームを操作・設定するためのリモコン)がエラー表示を出すようになったこともあって、8月4日に再び東京ガスのオペレーターに電話をしています。

この際、前回のアンペア変更の件で「通知がくる」と言う話しでしたが、もうすぐ開通予定日にも関わらず未だくる気配もない為、再びアンペア変更の話しをしたのです。

今回も住所、電話番号を伝えたところ、「電気・ガスともに8月7日開通ですね。」という確認がありました。そしてエラーの件はエネファームのエラーかもしれないので8月7日にエネファームの担当が開通の為に行くからそこで見て貰ってくれという話しと、電気契約の方、50Aから40Aへの変更については後日担当部署から携帯に連絡するという話しを頂きました。

なんでも、アンペア変更の工事が混み合っていて遅くなるとのことで、8月7日からはしばらく50Aで使ってもらって、アンペア変更の工事を待って40Aの契約に切り替える形になるがいいか?という話しもありました。そこで「それでお願いします。」とも伝えていたのです。

この時のオペレーターは、サイトウさんという女性の方でした。

私は、この日で「アンペア変更もお願いできたし良かった・・・」と思いました。

開通の8月7日が到来!

いよいよ8月7日、いろいろな手続きをまとめていたのでいろいろな方が訪れましたが、東京ガスで言えば、ガス担当の方とエネファーム担当の方が別々にいらっしゃいました。この二人は事前に立ち会いの時間帯調整をしていたので特に驚くこともありませんでした。(東京ガスということで、まとめて来てくれないかとは思いましたが・・・)

作業が終わったあたりで、料金プランの話しを切り出しました。「ネットでは料金プランを選べなかったが、エネファームもあるし、発電エコプランになるはずですよね?あと、電気も申し込んでいるのでセット割りになるはず」と・・・。担当の方は「特に手続きは不要です。今日から料金プランが適用になります。」と。

この日、電気の担当者は来ていないのですが(そもそも日程調整もしていないし)、電気は開栓しなくても通っているものですし、東京電力の頃から特に立ち会って何かが必要という類いでもなかったので、これ以上は気にとめませんでした。

私は、この日で「無事に電気・ガスが開通。後はアンペア変更の連絡待ちだ。」と思いました。

そして普通に生活、9月26日に契約の督促をうけるとか(怒)

先週くらいから「まだ、アンペア変更の電話はこないのか!?」と思っていました。そしてそろそろ東京ガスに状況を確認しようとも思っていました・・・。そんな矢先にこの督促・・・。

もはや、アンペア変更とか以前に契約が始まってないときたものです。これはイライラしますって・・・。

ようやく1ヶ月フルで生活になるので明細が届けばエネファームがどれほど節電になるものなのか計算できるな!と楽しみにしていたのですが、届く以前の問題じゃないですか・・・。

東京ガスで電気とガスを両方契約し、エネファームも設置していることで受けられる特典の「電気料金割引」も、「パッチョポイント」の付与も、「エネファームプラス電気ポイント」も付く以前の問題だし・・・

そしてなにより、旧住宅の売りだの掃除だの、新居への引っ越しだの、家具や備品の購入やら、インターネットやらテレビやら火災保険やらの契約ただとか、エアコン工事業者とのトラブルだとか、駐車場で相手100%過失のもらい事故を貰ったその対応だの、仕事もしながらいろいろ調整してきた1つがこのざまで、「電気契約しないで使ってるけしからん人」と言われてる訳ですからね・・・。これまでの苦労が全て台無しです。

みんな8月7日開通と認識しているのだから・・・

あのインターネットの申し込みは何なんだ・・・

申し込みを確認する度、電気も同じ日で「8月7日開通」とか言ってくるんだから、8月7日になって開通されてないということ自体おかしいと思うものの、他に何か申し込みが必要なんだったら「8月7日を過ぎたが、まだ申し込みがされてない」とか、「申し込まれたが、手続きが未だだ」とか、とにかく「8月7日の申し込みは受けられなかった」とか言ってこいと言いたい。

とりあえず、これで電気を止められでもしたらたらたまらないので、東京ガスにここらへん追求してみようと思います。

ところでこれ、すぐ東京ガスと契約すれば済むという話しではない気がするんですよね・・・。これまでの未済金を東京電力の方へ支払うとなった場合、8月7日というのが認められるのか・・・。そもそも8月7日時点にメーターがいくつだったかなんて今更わかるんですかね・・・。東電から請求されるとした場合、住み始めるよりもずっと前からの金額を請求されそうな気がしてなりません。

でもまずは電気を止められない様にしなくては・・・・・・


【電気STOP体験②】やはり東京ガスとの電気の契約無し。でも話し合いはスムーズに。 | 私レポート
関連記事もご覧ください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました