【電気STOP体験④】電気を止められてもたまらないので、東京ガスに電気の契約が済んだか確認してみました。

一昨日、東京電力パワーグリッド株式会社(電線で電気を届けてくれる会社)から「電気使用開始手続きをしてくれ。さもなくば今月で電気止めるぞ。」という通達が届き、その期限が本日に迫りました。

通達が本気であれば、今日中に契約を完了しないと来月から電気の供給をストップされてしまうのです(+_+)。

東京ガスと再契約

再契約というか新規の契約ですね。そもそも東京ガスとの電気契約は8月7日に開始する様に申し込み、アンペア変更の話しなども数度していたにもかかわらず、東京ガス側の手続きが滞っていたのでした。

9月26日に通知が届き、27日で原因の特定、28日で計器番号を伝え、無事に契約が走り出したらしいのでした。


【電気STOP体験③】東京ガスとの電力契約不備・・・。これで契約できたのか!? | 私レポート
関連記事もご覧ください。


契約がうまく出来ているかを確認

さすがに、8月7日の開始予定が契約すらできてなく放置、9月26日に東電のパワーグリッド(送電線を管理する会社)から「電気停止のお知らせ」の警告が届いたのですから、契約が本当に始まっているのか確認もしないで「良し。これで一安心。」とはいきません。

29日、改めて東京ガスのサポートに電話をかけ、電気の契約ができているかを問い合わせたのでした。

例の如く、住所と氏名と電話番号を伝えて契約の確認、それに「お支払い方法は?」と聞かれたのは意外でした。そもそも「ガス料金と同じならクレジットカード」だけど今回支払いの話しをしていないと気づき「ガスと同じならクレジットカードかな・・・」という曖昧返事でもOKでした。

問題なし

東京ガスのサポート調べでは、手続きは進んでいるとのこと。

まだ終わった訳ではないのか・・・と少し心配になるも、今日の担当の方は、29日迄に電力会社と契約しないと東電が送電を止めるという話しも認識していたので、その上で「手続き中」、「東電にもしっかり連携する」、「このまま待って頂ければ大丈夫」という説明でしたので、東京ガスとの電力契約手続きは問題なし。電気が止められることも無いと判断しました。

これで来月に電気を止められてしまうことはなさそうです。


【電気STOP体験⑤】結局Xデーかよ・・・。東京ガスのせいで電気を止められました。 | 私レポート
関連記事もご覧ください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました