ボンド「ウルトラ多用途」でマカロニ作品を接着しました。→ 結果◎

子供や育児の話題
マカロニ作品を接着

私がお気に入りの接着剤があります。コニシ株式会社から発売されている「ボンド ウルトラ多用途S・U プレミアムソフト クリヤー」という接着剤です。

金属、ガラス、コンクリート、石、タイル、陶磁器、発泡スチロール、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)、硬質プラスチック、軟質塩化ビニル、合成ゴム、皮革、布、フェルト、何でもOK・全ての組み合わせOKという「これに使えるかな・・?」などと心配無用の強力接着剤です。

今回、これでマカロニを接着してみました。息子のマカロニ作品です(^_^;)

子供の作品

今回の接着ターゲットは息子が幼稚園で作ってきたパネル作品の装飾に使われていたマカロニ(パスタ)の接着です。飾っているうちに折れてしまったそうです。

接着は成功

折れた面に接着剤を塗布して貼り合わせてみました。貼り合わせたすぐはすべってしまい、もしかして「うまくつかない!?」と思ったのですが、30秒くらい手で押さえていたらうまく固定できました。

マスキングテープで補強する必要もなさそうな強度になりました。

まる一日おいて、ちゃんと接着できたか確認してみました。

接着力も問題なし!

実用強度に達するのが3時間後、完全硬化は24時間後ということで24時間後に接着できているか確認してみました。こちら、白で塗ったマカロニが真ん中から真っ二つに折れていたのですが、指で動かしてもぐらぐらしません。接着強度も問題ない様です。

マカロニ作品を接着

マカロニ作品を接着

プラスチック用だの木工用だの金属用だの、いろいろあって増えがちだし、プラスチックと金属を接着したいけどどっちを使えばいいのだろう・・・とか、いざ接着してみたけど強度が甘いとか、接着剤って面倒ごとが多いですよね・・・

我が家では何かが破損するととにかくこれ1本!組み合わせも自由だし強度も高いし文句なしの商品です。

わざわざ他の商品を買う理由が思いつきません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました