新百合ヶ丘の1000円カット「カットファクトリー」を体験!1000円カット初挑戦は大満足!!

気になる商品やサービスの話題
散髪

僅か1,080円(税込み)で散髪ができる1,000円カットの専門店「カットファクトリー 新百合ヶ丘エルミロード店」に行ってきました。2016年2月12日にオープンしたばかりの新店です。今回は1,000円カット初挑戦・初体験レポートです。

私はこれまで、1回4,300円の床屋に行っていました。値段は高いのですが幼い頃から通っていて気心しれた店員と自分の髪質を熟知している便利さから通い続けていました。ですが・・・不景気ですな・・・1ヶ月〜2ヶ月で4,300円の出費というのは痛く「QBハウス」という1,000円カットに魅力を感じていたところだったのです・・・。

「QBハウス」ではなく「カットファクトリー」に決定した理由

その「QBハウス」は百合ヶ丘駅にあったのですが、急行電車が停車しないので別を探しているとお隣の新百合ヶ丘駅前に「カットファクトリー」という別のお店があることを知りました。

「カットファクトリー」を選んだ理由はそれだけ。行きやすかったのです。「カットファクトリー」という名前も、私は初めて知りました。1,000円なら何処でも変わらないだろう・・・という考え方です(^_^;)

カットファクトリー 新百合ヶ丘エルミロード店

1,000円カットの「カットファクトリー 新百合ヶ丘エルミロード店」は、小田急線新百合ヶ丘駅(急行停車駅)の駅ビル「新百合ヶ丘エルミロード」の6階にあるお店です。

カットファクトリー 新百合ヶ丘エルミロード店

カットファクトリー 新百合ヶ丘エルミロード店

とても綺麗な店構えですね。

もっと混雑していると思ったのですが、外にお客さんは見当たりませんでした。

キッズチェアもありました。

お店のコンセプトが「お子様からご年配の方まで家族で通えるお店づくり」ということで、子供も男性も女性も気軽にどうぞと入り口に書かれていました。そして店内には車の形をしたキッズチェアもありました。

下見に着いてきた我が家の妻と息子(5才)がキッズチェアを気にしていたので、店員さんに「何歳まで座れるものなのか?」と聞いてみました。

カットを担当してくださった店員さんが言うには「チャイルドは年齢制限はないですが、身長ですかね・・・。足がついてしまうとダメなので。5才くらいだと普通の席で切る方がほとんどですね。」ということでした。

カットの流れを見ておくと安心です。

私は「カットファクトリー」どころか1,000円カット自体が初めてだったので前もって「ご利用方法」を読んでから望みました。

ご利用方法|1000円カット 専門店のカットファクトリー
利用方法が丁寧に書かれていました。

おかげさまで最初の券売機でチケットを買うところから、ヘアカット終了までイメージができて、戸惑わずにすみました。床屋さんで券売機なんて知らなかったら焦ってたと思います・・・

実際の流れと店員さんとのやりとり

さて、いよいよ本題です。

お店の外に待ちのお客さんは居ませんでした。おそるおそる店内に入るとカット中のお客さんが1人、店内での待ちも全くありませんでした。

さっそく目の前の券売機に1,080円を投入していると、奥の扉から若い女性の方がいらしてそばへ。券売機で購入を済ませ券を取ったところで、券売機横の表(ファミレスとかで待ちになっている時に名前と人数をかくアレに似ている)に名前の記入を促されました。

「あれ?席は空いているけど待つのかな?担当が少ない??」と思ったのですが、すぐさま席に案内されてカットがスタートしました。案内してくれた若い女性の店員さんがそのままカット担当でした。荷物は鏡の裏にしまい、眼鏡は眼鏡立てを差し出されて手渡しました。

担当の店員さんに「どれくらい切りますか?」と聞かれたので「前髪は目にかからないくらいで、耳はぎりぎり出る感じで・・・」と答えると「全体的にそれに合わせるかんじでいいですか?」と確認されてカットスタート。

手際よくカットが進んで行きます。

ほどなくして、担当の店員さんから眼鏡をわたされ「長さはこれくらいで大丈夫ですか?」と確認されました。鏡を見るとほぼ期待通りの長さになっていたので「はい。これくらいで大丈夫です。」と答えました。

再び眼鏡を預けると、今度は掃除機のようなマシンでごーっと髪の毛すいとりが始まりました。掃除機の様とは言っても肌に当たる部分はソフトな毛になっていて少しくすぐったい以外は問題ありませんでした。

ただ、耳もとを吸う時の音がけっこううるさかったです。我が家の息子はトイレで手をかわかすハンドドライヤーの音ですら嫌いなので、この髪を吸い取る機械は嫌がりそうですね・・・。掃除機などの音が嫌いなお子さんを連れて行こうと思っている方は少し気にした方がいいと思います。

カット開始から完了まで、時間にして15分弱くらいでした。

いつも1時間以上の床屋でうとうと寝オチしてしまう私にとっては、15分は寝オチの心配が無くてとても快適でした。肝心の仕上がりについても大満足でした。

最後に、気になった点をいくつかメモしておきます。

洗髪はありません。

でも、掃除機の様な専用の吸い取り機で髪の毛を吸い取ってくれます。ただ、さすがに髪を洗わず吸引だけで全て取り切ることはできず、頭を手でわさわさすると普通に細かい毛が落ちてくる感じでした。室内で人に会ったり出勤する前とかは避けた方が良さそうです。

顔剃りはありません。

顔剃りはないですが、切り際わはバリカンみたいなのでジ・ジーっとやってくれるので問題ないと思います。外出ついでに行く散髪屋さん・・・「朝自分で髭剃ったのにまた髭剃りするのか・・・肌が傷むな・・・」とか気にする必要がなく快適でした。

空いていたのはたまたま?普段はどれくらい混むのか!?

次回もまた利用しようと思ったので聞いてみました。

「今回は全く混で無かったですが、混んでる時間帯とかあるんですか?」と尋ねると、担当の女性店員さんは、「今日は雨が降ってたからですかね・・・。お客さん次第で気まぐれです(笑)決まった時間は無くて混む時はずらっと並んでしまう。」のだそうです。

でも、そんな時は先に券売機で券を買って名前書いてお買い物をしていればいいのだそうです。もし買い物してて順番過ぎてしまったとしても、お店に戻ってきたら優先的に案内してくれるという話しでした。

これなら混雑していても気が楽です。

今回(初めて利用)は大満足でした。

品質も万年床屋(美容室には行ったことがない)の私にとっては大満足。今まで4,300円出して1時間以上もかけていた床屋・・・。1,000円で15分弱、品質も満足とくれば、ひとまずここに通い続けたいと思いました。

今日担当してくれた若い女性の店員さんも、美容師らしく清潔感の漂う人で質問にも親切に答えてくれ、カットの手際もよく、愛想もよかったので指名したいくらいでした。(指名はできませんが)

担当運が良かっただけかもしれませんが、安くで客の回転重視で淡々と進むのかと思ってましたが、決してそんなこともなく、1,000円カット初挑戦は大満足で終わりました。

家族の反応も「いつものとこより自然でいいのでは?」と上々でした。幼い頃から通っている床屋さんは、個人経営の店ということもあり、カットしてくれる人はおばさん・おじさん(母・子)ですからね・・・。同じ「自然な感じ」というオーダーでも今時の若い美容師さんの方がより自然に仕上がるのかもしれません。

1,000円カット初挑戦・初体験レポートは以上です。
2回目行った際にはまたレポートしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました