いよいよ12月3日、はやぶさ2スイングバイ

はやぶさ2 ミッションロゴ (c) JAXA

はやぶさ2 ミッションロゴ (c) JAXA

小惑星「Ryugu」を目指す小惑星探査機のはやぶさ2がいよいよ2015年12月3日に地球スイングバイを行います。地球スイングバイというのは、探査機が地球からの引力を利用して軌道や速度を変更することをいいます。燃料節約ができます。

果たして無事成功するかドキドキしますね。今回は地球スイングバイ目前にひかえた調べた事をメモしてみました。

いざ地球スイングバイ

JAXA公式のページにお知らせが出ていました。

Jaxa お知らせ より

2015年11月2日 更新
いざ地球スイングバイ!「はやぶさ2」への応援メッセージ募集

2014年12月3日、宇宙へ旅だった小惑星探査機「はやぶさ2」が、2015年12月3日(木)に地球に接近し、地球の引力を利用した軌道制御(地球スイングバイ)を行います。地球に最も近づく時刻は19時7分ごろ(日本時間)です。

スイングバイ後、いよいよ小惑星「Ryugu」(リュウグウ)を目指す「はやぶさ2」を一緒に応援してみませんか。JAXAでは、「はやぶさ2」、プロジェクト関係者、ミッションへの応援メッセージを募集しています。みなさんからのご投稿お待ちしております!

地球に近づくも肉眼では見えず

ISSや人工衛星には地上から肉眼で観察できるものもありますが、スイングバイ時の「はやぶさ2」の明るさは10等星以下と、肉眼では見ることはできないそうです。

専門家や雄志による『2015年12月3日の「はやぶさ2地球スイングバイ」観測キャンペーン』が企画されています。

2015年12月3日の「はやぶさ2地球スイングバイ」観測キャンペーン
JAPOS所属館の『星の子館』で編集しているページです。

私の様な一般人はこのサイトやJAXAの発表に注目しつつ、はやぶさ2の地球スイングバイを応援したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました