ASTRO-Hの打ち上げは2月12日17時45分!

ASTRO-H 宇宙空間での想像図(CG) (C) JAXA

ASTRO-H 宇宙空間での想像図(CG) (C) JAXA

X線天文衛星ASTRO-Hを搭載したH-IIAロケット30号機の打ち上げ予定時刻が決まりました。JAXAの発表によると、日本時間の2016年2月12日金曜日の17時45分だそうです。

ライブ中継も17時25分〜18時10分頃までで予定されているそうです。混むと繋がらなくなるので時間にゆとりを持ったアクセスをお勧めします。もしJAXAページからの接続ができなくなってしまったら、Youtubeで直接検索してアクセスしましょう!

成功を願って・・・

JAXAのプレスリリースをリンクしておきます。

JAXA | H-IIAロケット30号機によるX線天文衛星(ASTRO-H)の打上げ時刻及び打上げ時間帯について
打ち上げ時刻が決まりました。

世界の注目を浴びるという、日本のX線天文学。その未来を担う最新の天文衛星ASTRO−Hの打ち上げ、そしてH−ⅡAロケットに施された高度化の成果。

是非今回の打ち上げも、普段通り何事も無く成功して欲しいものです(^_^)/

※追記※
打ち上げは天候不良により延期になってしまいました。

ASTRO-Hの打ち上げは延期(T_T)(続報記事)

コメント

タイトルとURLをコピーしました