車のクラクション・・・。自然と手が行きます??

先日、道を歩いていたら「ブブー!!」とクラクションが数回鳴り響きました。

目をやると猛スピードで走り抜ける車が2台・・・。危なかったのか、単にイラついただけなのかは分かりませんが、その一方がクラクションを鳴らした様でした。

ところで、みなさんは車を運転していて、とっさにクラクションって鳴らせますか??

私はブレーキが先・・・

幸いにも、後ろから突っ込まれそうなほどの急停車が必要だった場面は経験ありませんが、急な車の横切りなどで「あぶない」と急に止まったことは数回あります。

でも、その時はクラクションは鳴らしませんでした。鳴らせませんでした。

ブレーキを強めにかけてストップ。それだけでした。

鳴らした方がいいのだろうか・・・

普段の運転では手はハンドルを回すだけ、足はアクセルやブレーキを操作するだけと固まっているので、少し意識を改善したりイメージトレーニングをしないととっさにクラクションを鳴らすことは私にはできなそうです。

でも、鳴らしたら何か好転するのでしょうか?

ブレーキ踏みながらクラクション鳴らすとかできなそうですし、クラクションを鳴らしているヒマがあったら少しでも早くブレーキを踏んで減速した方がいいと思います。

それにクラクションはみだりに鳴らすなと決まっていますからね。無用なトラブルを避けるためにも「鳴らさない」にこしたことはないと思います。

自動車教習所の学科教習で見たDVD映像でも、クラクションをみだりに鳴らしていたら、前の車から怖いお兄さん達が降りてくるというシーンがありましたし(^_^;)

クラクションって、どういうときに使うのがいいのでしょうね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました