ASTRO-Hの打ち上げは延期(T_T)

X線天文衛星ASTRO-Hを搭載したH-IIAロケット30号機は、日本時間の2016年2月12日金曜日の17時45分に打ち上げられる予定でした。少なくとも朝の時点では・・・。ところが当日の午後にJAXAのページを訪れて見ると打ち上げ延期となっていました。

JAXA | H-IIAロケット30号機によるX線天文衛星(ASTRO-H)の打上げ延期について
氷結層を含む雲の発生が予想され延期に・・・

残念です・・・

延期の理由

延期の理由としては「射場近辺に規定以上の氷結層を含む雲の発生が予想されること、打上げ作業に支障のある強風が予想される」とのことです。

打ち上げを楽しみにしていたのですが、無理に打ち上げて墜落してしまっては元も子もないですからね。

新たな打ち上げ日は未だ決まっていないということですので、続報に目を光らせていようと思います。

※追記※
打ち上げ日時が再設定されました。

ASTRO-Hの打ち上げは2月17日17時45分!(続報記事)

コメント

タイトルとURLをコピーしました