H-IIAロケット33号機、打ち上げ成功!

H−ⅡAロケット33号機が、平成29年3月17日10時20分00秒、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられたそうです。

結果は成功。

JAXA | H-IIAロケット33号機による情報収集衛星レーダ5号機の打上げ結果について
JAXAのプレスリリースです。

日本のロケット打ち上げ成功率はすごい高いですね!

情報収集衛星レーダ5号機

今回打ち上げられた情報収集衛星というのは、日本の内閣官房がいろいろな情報を集める為の人工衛星なのだとか。


H-IIAロケット27号機で打ち上げたレーダ予備機って何? | 私レポート
関連記事もご覧ください。


H−ⅡAロケットの打ち上げ成功率

H−ⅡAロケットの打ち上げは33号機という番号から分かる様に、過去33回打ち上げられています。6号機で1度だけ失敗した以外は全て正常に打ち上げが完了し、搭載している人工衛星を予定の軌道に放っています。

・・・ということは、

H−ⅡAロケットの打ち上げ成功率は約97%!

今運用している他のロケットはH−ⅡBロケットは6号機まで打ち上げられていて成功率100%だし、イプシロンロケットは2号機まで打ち上げられていて成功率100%だし、日本のロケット打ち上げ実績は素晴らしいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました