スーツって当日お直しが可能なんですね。

今日はお店が空いている時間に帰れたのと、スーツがヨレヨレなのがいい加減気になったので、紳士服のお店に行ってみました。

スーツってお店で選んで買ったあと、裾あげやらの直しをお願いして、後日受け取りに行くというイメージだったので、軽くスーツをみるだけのつもりでした。
最初に立ち寄った洋服の青山で、店員さんに「スーツは当日持ち帰りってできますか?」と聞いたところ、「ズボンの裾あげだけなら、当日持ち帰りもできます。」という回答でした。

洋服の青山が特別なのかな?と思い、今度はAOKIに行ってみて同じ質問をしてみました。

「混んでなければ大丈夫。」ということで、混み具合を見てくれた店員さんは、「混みあっているので1時間半くらいみて頂きたい」と申し訳なさそうに答えてくださいました。

ついでに聞くと、ズボンの裾あげだけでなく、ズボンの滑り止めや、股部分を長持ちさせるための補強、スーツへの名前入れなども合わせて当日持ち帰りが可能なのだそうです。

ただ、AOKIの場合、行ったお店は午後9時閉店のお店だったのですが、どうやら18時くらいまでに行ってないと厳しいみたいです。

ふつうに当日仕立てができるとは収穫でした。スーツが欲しくて、ようやく時間が作れたなら、ひとまず紳士服屋さんに駆け込み、店員さんに「当日に持ち帰りたい」旨を伝えたうえでスーツ選びに入りましょう(^_^)。

ただし、急いでない時には当日持ち帰りを主張しない心のゆとりは忘れないように(>_

コメント

タイトルとURLをコピーしました