川崎市にプラネタリウム発見。

川崎市の街中で「巨大惑星の謎」というポスターを見かけました。これは一体何のポスターだろうか・・・とよく見てみるとプラネタリウムのポスターでした。

なんでも、2016年4月は「巨大惑星の謎」ということで、太陽系で1番大きな惑星である「木星」と2番目に大きい「土星」について、昨今の惑星探査で明らかになってきた謎について探るというテーマで投影するのだそうです。

かわさき宙と緑の科学館

「かわさき宙と緑の科学館」は川崎市の生田緑地にある科学館です。「かわさき そらとみどりのかがくかん」と読むそうです。ここはプラネタリウムの他にも展示質やカフェテリア、学習室や自然観察テラス、アストロテラス、ミュージアムショップなどがあり一日中楽しめそうな予感がします。

フロア案内|かわさき宙(そら)と緑の科学館(川崎市青少年科学館)サイエンスプリン
フロアの見取り図です。

アクセスは、電車なら小田急線では「向ヶ丘遊園」駅から徒歩15分、JR南部線では「登戸」駅から徒歩25分の場所にあり、開館時間は9:30〜17:00、プラネタリウムの観覧をする場合は大人400円、子供(高校生・大学生)は200円、中学生以下は無料というかなり嬉しい価格設定です。

プラネタリウム

「かわさき宙と緑の科学館」では、どうやら毎月テーマを変えてプラネタリウムを投影している様で、2016年の4月は、一般向けに「巨大惑星の謎」、子供向けに「たぬきくん はるのぼうけん」というテーマが企画されているとのことです。

プラネタリウム|かわさき宙(そら)と緑の科学館(川崎市青少年科学館)サイエンスプリン
プラネタリウムについての情報と各種イベントが紹介されています。

川崎市にこんな科学館があったとは知りませんでした。
こんど行ってみてレポートしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました