月の模様とクレーターの大きさ

最近、パソコン業界は目新しいことがない(個人的にそう感じる)ので、宇宙に感心がいっています。この間、家族で月を見ていて「月のうさぎ」の話しからクレーターの大きさの話しになったので、少し調べてみました。

月の模様

月の模様は2種類の岩石が彩っているそうです。薄暗い部分の模様は玄武岩という黒い色の岩石、明るい部分は斜長岩とよばれる白い岩石でできていて、それがうまくウサギの形になっているのだそうです。巨大なクレーターの影が模様を作っているのかと思ったら違う様です。

国立科学博物館のホームページに書いてありました。
国立科学博物館-宇宙の質問箱-月編
宇宙の謎を分かりやすく解説してくれています。

月のクレーター

月のクレーターも模様作りに一役かっています。その大きさは直径数kmのものから200kmを超えるものまで様々で、月全体で数万個もあるそうです。クレーターの山が陰を作ったりで模様を作っています。

月の模様ひとつとっても、岩石やクレーターなどいろいろな話しが結びついていておもしろいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました