㊗H−ⅡAロケット29号機打ち上げ成功

H-ⅡA UPGRADE (C) JAXA

H-ⅡA UPGRADE (C) JAXA

基幹ロケット高度化開発の成果が適用されたH−ⅡAロケット29号機打ち上げが日本時間の11月24日(火)15時50分00秒に行われ、成功しました!

当初は15時23分と予定されていたのですが、警戒区域に船舶が確認されただとかで27分遅れの打ち上げとなりました。のんきなおじいちゃん漁船を想像してしまいましたが果たして・・・

積み荷は商業衛星

今回のH−ⅡAロケット29号機がペイロードとして積んでいたのは、カナダTelesat社の通信放送衛星Telstar 12 VANTAGE という人工衛星でした。国産ロケットとしては初の商業衛星打上げ輸送サービス成功なのだそうです。

三菱重工|H-IIAロケット29号機でテレサット社のTelstar 12 VANTAGEを軌道投入
MHIのプレスページです。

すばらしい。

基幹ロケット高度化

基幹ロケット高度化についてはH−ⅡAロケット29号機の打ち上げライブ中継の合間に差し込まれた解説がわかり安かったです。

H-IIAロケット29号機によるTelstar 12 VANTAGE打ち上げ中継 |Launch of Telstar 12 VANTAGE/H-IIA F29 Live Broadcast

固体ロケットブースター4本での打ち上げは圧巻です。もの凄い煙と共に空高く登っていきました。

いつ見てもロケットの打ち上げはカッコいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました