腱鞘炎予防のマウス。この形は初めて見ました。

家電量販店で手が疲れないマウスかトラックボールがないかと探していると、デモ機の中に何やら不思議な形をしたマウス(?)があるのを見つけました。とんがりコーンと言うか富士山と言うか、マウスには似ても似つかないマウスがそこにありました。大きなたまご型の手首をひねらなくても横から包む様に握れるマウスなら見たことありましたが、この形は初めて見ましたが基本的には同じコンセプトの様です。

円すい形の側面に右ボタンや左ボタンやホイールが配置されており、横から包み込む形で握ります。丸型ではなく円すい型を包むためか手にしっかりフィットする感じがしました。また、手のひらが当たる部分にはリストレストが本体に標準装備(取り外し可能)されているのもポイントで、動きに合わせてついてくるリストレストは、手首を固定する上でも、自由な操作性を実現する上でもメリットになりそうでした。

長時間のマウス操作で手首が痛くなることもあり気になっていたので早速購入してみました。実際の使用感については、これから使う中で気付いた点等あれば随時掲載していきます。

今回は有線タイプを購入しましたが、少しお金を上乗せすれば無線タイプの同じ商品も選択肢に入るので、マウス疲れが気になる方は、ケーブルの取り回しや好み、予算などに応じて検討してみては如何でしょうか?

MA-ERG5 腱鞘炎になりにくいエルゴノミクスデザイン。リストレスト付き有線レーザーマウス。

MA-ERGW6 腱鞘炎になりにくいエルゴノミクスデザイン。リストレスト付きワイヤレスレーザーマウス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました