車検はディーラーか車検のお店か、どちらがいいのか・・・

いま乗っている軽自動車がいよいよ5年目の車検を迎えます。前に乗っていた軽自動車と合わせると、車歴8年になりますが、車検はいつも車を買ったディーラーに併設の工場に持ち込んでお願いしています。

でもそういえばイエローハットとかオートバックスとか車検館とか車検をしてくれるお店があるんですよね。最近知人と話していて知りました。

ディーラーの整備パックに入っていたので・・・

そもそも私はダイハツの「ワンダフルパスポート」という6ヶ月毎に点検してくれる整備パックに入っていて、それが車検まで面倒見てくれる(重量税・自賠責保険・印紙代等別途必要ですが・・・)なので、何も考えずにディーラーで車検をお願いするのが当たり前かと思い込んでいました。

イエローハットで車検をお願いすると安いと聞きました・・・

そんな折り、偶然車検の話しになり、「イエローハットに車検を出そうか・・・」という話しを聞きました。「あ、そんな選択肢があったのか・・・」と思い調べてみると、オートバックスとかも車検をやっているし、車検館なる車検のお店まであるではないですか・・・

ディーラーの方がずっと面倒見てくれそうと思ったけど・・・

その話しを聞いた時は、整備パックで定期的にディーラーにお世話になっていることもあり、「一度きりの車検屋さんよりは、ずっと面倒見てくれるディーラーの方がいいのでは?」と話しをしたのですが、よくよく考えてみるとアフターフォローはディーラーの方が優れているかというとそうでもなさそうですね。

車検屋さんもアフターフォローをウリにしてますし、大手カー用品ショップがやっているわけですから雑な仕事で逃げるとかもなさそうですし・・・。ディーラーも担当が異動になると、新担当ってどうしても買った時の担当さんと比べて距離感が広いんですよね・・・

とにかく、今回はディーラーで確定しているので、次回車検ではここらへんをじっくり検討してみたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました