小田急鉄道展。車両基地で電車に触れる&魅力的グッズいっぱい

小田急ファミリー鉄道展2013

小田急ファミリー鉄道展2013

2013年10月19日と20日は「小田急ファミリー鉄道展2013」の開催日です。19日の初日、会場の海老名駅(神奈川県海老名市)電車基地に2才の子供を連れて行ってきました。

開始時刻の10:00を少し過ぎたあたりに到着しましたが、電車基地に展示してある車両の周りには既にたくさんの人でにぎわっていました。

MSE が大人気

海老名電車基地には実車が展示してあり、すぐそばで写真を撮ったり車体に触ることだってできます。新型ロマンスカーの MSE はやっぱり大人気ですね。

小田急鉄道展 ロマンスカーMSE

小田急鉄道展 ロマンスカーMSE

赤い1000形通勤車両も。

新松田より小田原・箱根湯本間で走っているという、箱根登山鉄道カラーの1000形通勤車両の展示もありました。

赤い1000形通勤車両

赤い1000形通勤車両

同じ1000形車両でも、赤か青かでだいぶ印象が変わります。ちなみに写真は展示車両とは別で電車基地に入線してきた回送列車。小田急も粋な演出をしてくれますね!

第2会場でロマンスカー石鹸をGET。

第1会場の入り口へと続く通路でもらったスタンプ台紙を、第2会場であるビナウォーク(海老名駅前のショッピングモール)の来場記念スタンプ設置場所(5番館3Fのユニクロそば)へ持っていきスタンプをおすと、「小田急ロマンスカー エコせっけん」が貰えます。

ロマンスカーのエコ石鹸

ロマンスカーのエコ石鹸

「小田急ロマンスカー エコせっけん」は、使用済みの食用油をリサイクルして出来たリサイクル石鹸です。

クーポン券もGET。

第1会場の出口では、ビナウォークの店舗で使えるお得なクーポン券を配っていました。「スパゲッティ食堂 ドナ」のお食事10%OFFのクーポンがついていたので、お昼は豪華にイクラと鮭が乗ってレモンが添えられたパスタを注文しました。

締めはスパゲッティ

締めはスパゲッティ

子供に注文したお子様セットもパスタ+ジュースに冷え冷えのシュークリームまでついてお得なセットでした。

ファミリー鉄道展での戦利品

電車を見るだけでなくグッズもついつい買ってしまいます。ロマンスカークッキに、ロマンスカー・シャーボ(シャープペン+ボールペン(赤)+ボールペン(黒))、ロマンスカー・ストラップセット、MSEミニタオル、VSE鉄下(靴下)などたくさん買ってしまいました。グッズ購入もまたイベントの醍醐味ですね。

戦利品

戦利品

楽しめました。

子供はロマンスカーMSEが見れて満足したのか、空腹と眠気も手伝ってか、後半はグズってばかりでした。グズったのは計算外でしたが、反応を見る限り楽しかった様なので良かったです。ご飯を食べに行くあたりで少し持ち直し、車で駐車場をでると10分もしないうちにぐっすりでした。

去年はロマンスカーEXEやドラえもん電車が展示されていました。その頃は息子は電車好きとはいえまだ1才。まだ見て「電車だ!」と言わんばかりの反応をするのみでしたが、今年はMSE好きだったり行動や感情が表に現れる様になってきたので、去年と比べて成長した子供の反応を見るのも楽しかったです。

来年は、何の車両が展示されるのでしょう。
来年の息子の興味と反応はどうなのか、早くも楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました