e-Tax 住基カードでオンライン確定申告

e-Taxを利用して住基カード(電子証明書を使った公的個人認証)による完全オンラインでの確定申告をやっています。まだ途中ですがいつでも入力内容を保存して再開できるので、まとまった時間がとれなくても少しずつ進めていけます。

住基カードを持っていなくてもe-Taxを利用した確定申告はできます。違いはネットだけで確定申告できるか、入力してできた申告書をパソコンで印刷して郵送する必要があるかの違いです。去年まではこのe-Tax + 郵送の確定申告をやってました。

完全にオンラインでやるには住基カードに電子証明書を登録してもらうこと(管轄の役所でやってもらえます)、パソコンを持っていること(Windowsの方がいいらしい)、公的個人認証に対応したICカードリーダー/ライターを持っていること(家電量販店で3000円程度、対応可否に注意)と、準備が少々面倒に感じるかもしれないですが役所にさえ行ってしまえば残りはネットショッピングだけでも揃えられます。

後は確定申告のWebサイトで確定申告を行うだけです。確定申告のページには初心者向けの説明や、源泉徴収票のどこに書いてある内容を入力すれば良いか等、親切な作りになっているので、どうせ確定申告をしなければならない状況だったらチャレンジしてみてはどうでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました