プリンターが欲しい!レーザーはやめてインクジェットで再検討。

家庭用プリンターを探しています。濡れてもにじまないプリンターを求めてカラーレーザープリンターも調べたのですが、重さ・大きさ・価格の高さ・消費電力の大きさから、カラーレーザーはすぐさま断念しました。


プリンタが欲しい!顔料インクの複合機が無いとなると、対抗馬はカラーレーザープリンターか・・・(まだ迷い中) | 私レポート
関連記事もご覧ください。


そこで再び、インクジェットプリンターの方向で再検討を始めたのでした。

顔料インクか染料インクか・・・。状況は変わらず。

今回重視しているのは、場所を取らない小さなプリンター、コピー機としても使える複合機のタイプです。有線LAN に繋げることは絶対条件です。

当初はインクが目詰まりしないことも大前提だったのですが、プリンターをひんぱんに使う様に工夫をすることで、インクジェットプリンターには妥協したのでした。

インクジェットプリンターとなると、「水に濡れてもにじまない」を実現するのは「顔料インク」のプリンターです。でも、顔料インクで有線LAN 付きとなるとビジネス向けのそっけないデザインのものしかないのでした・・・。

あれ?デザインは二の次なのでは?

・・・とか聞こえてきそうですね。たしかにこれまでデザインは検討に含めていませんでした。

何故かというと、妥協するにしても2、3候補から選ぶことができると思っていたからです。それが、仕事場ならともかく、一般家庭のインテリアとしてはダサい一択しかないなんて(+_+)。

ここで顔料インクは諦めです。

染料インクに妥協。ならば少し欲を出して。

家庭用プリンターでは最も一般的なインクは染料インクでしょう。染料インクであれば、複合機で有線LANを搭載しているプリンターは若干特殊とはいえ安い製品がたくさんあります。

でも、せっかくなので欲を出して、少しいいものをと検討してみることにしました。安さを追求するとたいてい失敗するんですよね、、

プリンター購入までもうひといきです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました