プリンタが欲しい!顔料インクの複合機が無いとなると、対抗馬はカラーレーザープリンターか・・・(まだ迷い中)

最近はプリンターを買おうと家電量販店を訪れては実機を見て検討中です。先日、インクの種類は「染料」がいいか「顔料」がいいか悩んでいる記事を書きました。

やはり顔料インクがいいと思い、家電量販店で探してみました。結果は・・・、あることはあるのですが、見つけられたのは私が絶対譲れない有線LANがないモデルのみばかりでした・・・

仕方ないのでカラーレーザー複合機を見てみることにしました。

顔料インクかカラーレーザーか・・・

私は写真画質よりも、印刷物が濡れてもにじまない方が重要だと思ってます。

年賀状とかメッセージカードとか贈り物として印刷した場合も、名刺印刷した場合も、CD・DVD・Blu−rayレーベルを印刷した場合を想定すると、雨とか手の汗とかでにじむかかNGだからです。今時のプリンターは写真印刷したらどれでも合格点ですし。

この「水ににじまない」という目的ですと、顔料インクのインクジェットプリンタでも、カラーレーザープリンタでも大きく変わりません。

カラーレーザー複合機はすぐさま断念・・・

私が以前の記事でカラーレーザープリンターは「価格が高く、写真印刷には向かず、本体も大きく、消費電力も高い」と書きました。

やはり大きい・・・。小型インクジェット複合機と小型カラーレーザー複合機だと、もはや比較相手にすらならないくらい巨大・・・。レーベル印刷などの便利機能も乏しく、まったく購買意欲がわきませんでした。

探し回ってEPSONのLP-S950という有線LAN搭載でそこそこ小さいカラーレーザー複合機を見つけたのですが、大きさは幅444×奥行544×高さ350 (mm) で価格が88,000円(2017年1月時点)で、最大消費電力が930Wとか超絶です。完全に予算オーバーです。

インクジェットプリンターの大きさ(例えばEPSONのEP-30VA)が幅390×奥行339×高さ141(mm)で消費電力が16Wとか考えると、やはりインクジェットの複合機で決めるのが良さそうです。顔料インクで他を妥協するか、顔料インクを断念して染料インクで決めるか・・・。悩みどころです。

とにかく、カラーレーザープリンターはにじみの心配のない書類を早く大量に印刷するのでなければ避けた方が良さそうです。徐々に家庭でも導入できる様になってきてはいますが、やはりビジネス向けなのでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました