CARMATE の XCLEAR 超撥水ミラースプレー

XCLEAR 超撥水スプレーCARMATEの超撥水ミラースプレーの効果は抜群です。ドアミラー(サイドガラスもOKらしいですが、拭きに弱いので開け閉めするサイドガラスは不利でしょう)にスプレーするだけで、雨の日にドアミラーに水滴がつくのを防げます。同様の商品が各社から発売されていますが、CARMATEの商品は片手サイズの細身の青いスプレー缶が目印です。

超撥水ドアミラー時速0kmでも水滴がつかないという触れ込み通り効果は抜群です。サイドガラスにスプレーしていないのでサイドガラスの水滴は気になりますが、ドアミラーに水滴が全くつかないので視界は十分です。

写真が XCLEAR で超撥水を施したドアミラーの雨天時(小雨)の写真です。車庫からだしてすぐ止めて10分弱で撮影した写真です。初めてスプレーしたこともあってかムラができてしまいその分は水滴がついていますが、中央から左の大半の部分にはほとんど水滴がついていないことが分かります。

また、拭くとコーティングがはがれてしまうという注意書きもその通りです。雨が降る中、ガソリンスタンドに寄り店員さんがガラスを拭いてくれた時にドアミラーも手が伸び「しまった」と思ったのですがやはりコーティングははがれてしまった様で、スタンドを離れ走り始めるとすぐ、ドアミラーに水滴がつくようになりました。それまでは相変わらずドアミラーに水滴がついてなかったので、ガソリンスタンドの店員さんの雑なひと拭きでさえいとも簡単にはがれることも確認できました。これさえ注意すれば結構な期間コーティングは持ちそうです。

記事追加しました。
ドアミラー用超撥水スプレーはすごい・・・先日の集中豪雨で超撥水ミラースプレーの効果を再実感

コメント

タイトルとURLをコピーしました