マンション売り仲介の担当に再びイライラ(苦笑)

我が家の古いマンションを現在売りに出しています。そして先日、ついに買い手が付きそうな運びになってきました。


マンションが売れそうな雰囲気・・・ | 私レポート
関連記事もご覧ください。


その後、担当から連絡が来ない。今までの感じから聞いてもろくな解答が得られないので、必要そうな物を新居を購入した経験から自力で予測し準備していたのでした・・・

仲介業者から連絡がありました。

メールが届いたのが昼過ぎ、そのメールには「物件状況確認書と付帯設備表の内容は重要事項説明に盛り込む必要がある為、明日の昼には提出してください。」と。

期限の連絡はこれが初めてです。私は普通に仕事をしてます。残業で夜も遅いです。今、非常に仕事が忙しい事も伝えてありました。頭おかしいんじゃないかと思いました(怒)

数日前に代休で休みだとメールしたその日に行ってこいよと・・・

それに、その重要事項説明の書類を使うのは明後日・・・。書いてと説明もなしに紙を渡されたこれらの書類・・・。チェックする気ゼロですね。

物件状況確認書と付帯設備表

私、この書類を書くのが初めてということもあり、数日前から僅かな時間を使っては調べながら埋めていました。その旨を伝えると「不具合を示す目的なので、分かる範囲で大丈夫」だとか言い始めます。

そんなわけないだろう・・・

今は仕事で帰りが遅くなるから明日の昼には間に合わないと言えば、「会社に持って来てたりしませんか?」とか、「FAXとか使えれば送りましょうか?」とか、「奥様に伝えて、さっと書いてもらうとか?」など、どれも無理だと伝えれば、しまいには「重要事項説明書を作るのに必要なんですよ・・・」

と、言葉は丁寧な言いっぷりなのですが、身勝手な発言の数々。動きがあった6日前に言っとけよ・・・。自分の仕事の都合しか考えないのかよ。こっちも仕事があるし、妻だって子供の相手と家事があるっての(怒)

当日必要なもの

そして、当日(明後日)までに用意しておくものがあると、持ち物を伝達された中には固定資産税納付書と印紙代の1万円が含まれていました。

急に固定資産税の納付書と言われてもな・・・。どうやら納付した控えの方らしくて、引っ越した際にどこに置いたっけという感じですし、1万円が必要だと分かっていたらこの間現金が必要で引き出した際に+1万加えておいたのに・・・。手間とか手数料とか知ったことではないのでしょう・・・

それに1万って軽く言うけど、大金ですからね・・・。用意することはできますが、気安く明日用意してとかいう金額ではないのです。私にとって。

なんなんだろうね・・・

「昼には間に合いそうも無い」には「よろしくお願いします。」だし、「万が一は仕事で帰れない場合もある」には愛想笑い・・・

先日はメールに5分返事返さなかったら「お忙しいかと思いますが、よろしくお願いします。」と催促され苦言を呈していたからか、「明日の12時までに欲しい」というメールの後しばらくして「催促ではありませんので・・・」というメールがフォローとして届いたり・・・。さすがにこれは催促だろう普通に(-_-;) 催促でなかったら何なんだろうか・・・。

「できる限りのことはするが、夜中2時、3時になるので間に合うかは言えない。」と言えば、「分からないことがあれば連絡頂ければ。」といいだし、「は?2時、3時ですよ?」といえば苦笑い的な感じの笑いが聞こえてくるし・・・。

メカと話してるんじゃ無いかとさえ思うほどでした。

まあ、もともと売却の時も「分からないことがあったら聞いて」と言われ聞いても、「早く売るにはこうした方がいいのか?」とかいくら聞いても「お客さんによってそれぞれです。」とかしか答えないし、契約や報告の時には「希望価格で売れる様に頑張ります。」といつも言うのですが、その気配はなし。気配がないだけならまだしも、反応いいお客さんがいる度に「値引け無いかと言われるのですが如何でしょう?」と値引き仕掛けてくるしで話すだけ無駄感は分かってましたけどね・・・。

さて、資料も書けたし不満もぶちまけたところで寝ることにします・・・。なんかめちゃくちゃな文章になってる気もしますが気にしないことにします(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました