プリンターが欲しい!プリンターはEPSONのEP-879ARに決定!

最近、家庭用プリンターを探していました。そしてついに購入するプリンターが決定したのでした。今回選んだのは EPSON の Colorio EP-879 というプリンターです。

対抗馬としては Canon の PIXUS TS9030 などが挙がりましたが、最終的に EPSON の EP-879が競り勝った形です。

なぜ EP-879に決めたか、その辺を書いておこうと思います。

私のプリンター選びの最終基準

家庭内で有線LANのネットワークに繋ぐので、有線LAN搭載は必須でした。さらに、プリントが水に強くあって欲しいので顔料インクのプリンターを希望していましたが、最終的には水に滲む染料インクで妥協しました。

設置スペースはなるべく小さなコンパクトなプリンター、インクジェットプリンターは使用頻度が少ないとインクが目詰まりして大変なので、コピーができたり、メモリーカードから直接プリントできたりすると使用頻度が上がりそうなので複合機

最終的な選定基準はこれで落ち着きました。

まずはメーカーで絞り込み

候補にあがったメーカーは EPSON、Canon、brother、 HP でした。

HPはプリンター本体が好みでないので却下、EPSONとCanonがキャッシュバックキャンペーンをやっていたことから比較している内に、いつしかbrotherは候補から外れていました・・・。

メーカー関係なしにプリンターを比較すればいいのですが・・・。カタログって同じメーカーの製品だと機種と機能が横並びで丸付けしてあって比較し易いんですよね。

それにデザインとかの好みってメーカー毎に特徴がある様で、私の場合は、一個一個選んでいっても結局、同じメーカーの機種で競り合ったりするケースが多いです。

EPSON のColorio EP-879 か Canon の PIXUS TS9030 か・・・

有線LAN搭載のプリンターって最近無いんですよね・・・。無線LAN(Wi-Fi)が主流なので無理もないのですが(^_^;)

有線LANで絞るとほとんど消えて、他の条件を加えると EPSON の Colorio EP-879か、 CanonのPIXUS 9030くらいしか候補が・・・。

この2機種はどちらも新製品。キャッシュバックキャンペーンの対象製品でした。(2017年1月21日現在、キャンペーンは終了してます。)EP-879よりもPIXUS 9030の方がデザインは好みだったのですが、価格が1万円ちょっと高い・・・。

Canon にはほぼ同等の性能でEP-879より少し安いPIXUS 8030というモデルもあったのですが、有線LANが無く断念。有線LANが条件に無かったらたぶんPIXUS 8030に決めていたと思います。。

さておき、EP-879とPIXUS 9030の2機種で最終的に比較を開始したのでした。

TS9030顔料インクのブラックは魅力だったが・・・

CanonのPIXUS 9030には、求めていた顔料ブラックインクを採用していました。他のカラーインクは染料です。写真印刷向けに染料ブラックインクも搭載しています。後はグレー、イエロー、シアン、マゼンタの4色です。

黒は、文字印刷なら顔料ブラック、写真印刷なら染料ブラックと使い分けられる様なのですが、写真と文字が混在している印刷で文字だけ顔料ブラックが使われるのかが、いくらカタログを見てもイマイチ掴めません。

そもそもプリンターに送られてきたデータが「ここまでは文字で、ここは絵で・・・」などと区別されるはずもないので、たぶん文字だけの印刷であろうと、カラー印刷なら染料ブラック、白黒印刷だと顔料ブラックが使われるのではないかと予想しています。

そうすると、せっかくの顔料インクが活躍するシーンも少なそうですし、プリンタの使用頻度は高くても、顔料ブラックの使用頻度が低くて目詰まりしたなんてなりそうで・・・、ちょっと煩わしくなる予感がします。

TS9030は用紙を入れるとトレイが閉まりきらない仕様・・・

これから書く理由が決め手となってTS9030は候補から消えました。

どこかブログの情報なんですがネタ元を忘れてしまいました。紹介できずにすみません・・・。

この、用紙を入れるとトレイが完全に閉まりきらないという仕様・・・。Canon TS9030の説明には書かれていませんでした。少なくとも見つけられていません。

これね・・・、閉じているととってもカッコいいのですが、用紙をセットすると次の写真の様になるみたいです。

Canon PIXUS 9030

深いことは気にしていなかったのですが、トレーの飛び出し具合も含めてこのイメージになるということなんですね・・・。

用紙をいちいちしまってやらないと埃が着くとかの懸念もありますが、デザインがかっこよくてコンパクトと思ってただけに、騙された感(いいがかりですが・・・)がしてしまいました。

これで Canon PIXUS 9030 はナシになりました。

もちろん、EPSON の Colorio EP-879は「良さ」で選びました。

消去法でEPSON の Colorio EP-879みたいな流れになりましたが、もちろん納得して EP-879を選びました。

Canon PIXUS 9030 の様に顔料と染料の2本の黒インクを搭載していない代わりに、EP-879の方はブラック、イエロー、シアン、マゼンタ、ライトシアン、ライトマゼンタの6色を搭載しています。これは PIXUSより多彩な色表現ができて写真プリントに向いているハズです。

EP-879なら、用紙をトレイにセットしてもトレイが完全に収納できるし、コンパクトさは用紙を入れても損なわれません。例えばA4と写真用紙の2種類をプリンター前面のトレーに収納できる2段給紙になっているのも便利そうです。

後は、PIXUS 9030とだいたい同じですが、スキャンやコピーもできるし両面印刷もできるし、CD-RやDVD-Rなどのレーベル印刷にも対応しているし、印刷スピードも速いしで、とても良い製品だなと思いました。

色は白(EP-879AW)黒(EP-879AB)赤(EP-879AR)の3色があったので私は赤を選びました。

もう終わってしまっていますが、実際に買った時には「カラリオ キャッシュバックキャンペーン!」がギリギリ間に合う時だったので、同時インク購入で3,000円キャッシュバックも受けれてお得でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました