高速道路の方面変更

高速道路を走っていると、長野方面は直進、松本方面は左側という様に進路の選択を迫られる場合があります。高速道路に慣れていないと、ここで結構怖い思いをします。

カーナビを使っていると、けっこう早いタイミングで「2キロ先、右方向、〜方面です。」などと案内してくれます。右方向といっても走行車線と追い越し車線の2車線が直進で、他方面が左に分岐している様な場合が多く、うかつに右に進路を変えてしまうと、追い越し車線をひた走ることになりかねません。

そうすると、尋常じゃないスピードで現れた後続車にぴったりつけられ、「これはまずい」と左にウィンカーを出せば、さらにそれを追い越そうとして走行車線から加速してくる後続車にヘッドライトで威嚇されと散々な状況に。。まあ、これは一回だけでしたが、猛烈なスピードで異常に詰められるのはしょっちゅうでした。

かといって、「右方向といってるけど、このまま直進なんだろう」と思っていると本当に右方向だったりして、直前で右に移るのもひとくろうと、なかなかコツがつかめません。

渋滞なく流れているなら数百メートルて前で進路変更、もし詰められ威嚇された場合でも、慌てずに走行車線車線に移れるかを確認し、ウィンカーを気持ち長めに出して移る様にするのが良さそうだと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました