コンビニをプリンターとして使うならセブンイレブンで決まり!

PDFとJPEGを保存したUSBメモリーを持ってローソンまでプリントしに行ってきました。ところが・・・

普通紙に印刷できるのはPDFのみ。JPEGを印刷することができませんでした。写真プリントの方はJPEG対応していました。

コンビニによってプリントできるフォーマットが違う

なるほど知りませんでした。(どこも何でもできるものかと思ってました)

コンビニ別PDF・JPG・TIFF出力対応フォーマット一覧 | 初心者のための同人誌作り方講座「同人師。」
参考にしたページです。

このサイトによると、どうやらセブンイレブン以外はJPEGに非対応とのこと、そしてセブンイレブンならTIFFという画像フォーマットにも対応しているとのことです。

私は同人誌など無縁ですが(^_^;) 検索でひっかかったこのサイト。とても参考になりました。

今後、コンビニのコピー機を使ってプリントする場合、セブンイレブンを使おうと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました