自動車の慣らし運転 効果

新車を買ったら慣らし運転がいるとかいらないとかネットで熱い討論を見かけます。気にはなりましたが、もともと重要視してないのでディーラーに聞いたりはしませんが、ネットを見た感想を少し。

まず、私は「わざわざ、気合いを入れて慣らし運転する必要はないのでは?」という考えなので結論もそんなところです。

様々な意見があり、慣らし運転のはっきりした効果はわかりませんでしたが、必要派も不要派も思いは同じで、無理な運転(特にエンジンに負担のかかる運転、急に高回転する様な運転)はやめた方がいいという感じでした。

それについてのポリシーや、具体的なやり方を決めている方々が慣らし運転必要と考えてる方の様です。普段乗りでいいのではないかと言う不要派も、慣らし運転を気にして調べるくらいの人なので無謀な運転はしないでしょうし、それで十分だと思ってます。

慣らし運転で性能が研ぎ澄まされ、反応や燃費が上がるみたいな話しもありました。これが本当でも、乗用車で買い物程度にしか使わない私は、違いに気づけないと思います。長く安全に乗りたい一心なので、「無理な運転はしない」「ECOドライブを心がける」「ディーラーに定期メンテナンスをしてもらう」を実践していくつもりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました