ダイハツ タント 値引き交渉(5/21)-買取店へ査定依頼-

今回は交渉というか交渉のための準備です。ミラからタントへの買い換えを目指していますが、予算的にもう少し安くないと厳しいのでネットで情報収集しました。ネットで得た情報としては「タント新車値引きは10万を目指せ」ということと、「ディーラーでは下取り価格がサバ読まれやすい」とのことでした。

しかし、単に額面だけで10万値引きを要求するのはやり過ぎな気がします。自分にとって価値のあるものをたたき倒すのは気が引けます。逆に、中古車市場で価値のあるものを値切り倒されるのはあんまりなので、中古車屋さんに見積もりをお願いして、ミラの価値を知っとくことにしました。

中古車屋さんに査定を依頼するのは簡単です。インターネットで数社まとめて査定依頼がだせるサイトを利用しました。複数のサイトがありましたがカービューというサイトを利用しました。査定の依頼自体は、車種やカラー、次の車検の日、走行距離など入力するだけと簡単ですが、当然ながら実車をみてもらわない事には査定額はでてきません。概算の買い取り価格をメールで返信してくれる買い取り店もいますが、たいていは概算の提示もなく、「無料で査定しに行くので都合いい日はいつか?」という問い合わせ電話がきます。

数社まとめて査定依頼というだけあってか、相手もいい車を求めて必死な様で、オンライン査定依頼の翌朝から電話ラッシュになります。。ほんとに売りたいなら有難い電話ですが、単に愛車の価値はいくらかな?程度の方はやめておいた方がいいかと思います。

まだ、査定日を予約しただけで、実車の査定に入ったわけではないので中古車査定の話はこのへんにしておきます。査定が終わったらおすすめかどうかまた書きたいと思います。ただ、「すぐに車を手放したい」「できる限り高値で売りたい」「複数社を1件1件予約するのは面倒」という方にはお勧めできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました