自動運転で自動車っていきなり高度すぎですよね・・・

最近なにかとつけて自動車の「自動運転」が話題に上ります。実際、自動車の安全装備は自動運転につながる様な高度なものが増えてきています。

例えば、飛び出し検知の急ブレーキとか、アクセルとブレーキの踏み間違いを検知して発進を抑止したりとか、車線をはみ出さない様にしてくれたり、車間距離を保ってくれたりとかです。

ところで自動運転って?

人間がアクセルやブレーキ操作をしなくても、車が自分から車体をコントロールして運転してくれる技術です。自動運転の究極の形は私が子供の頃に熱中していた海外のテレビドラマ「ナイトライダー」のK.I.T.T(キット)ことナイト2000でしょう。

わかります?ナイト2000・・・

それはそれとして、自動運転についてはアメリカのSAEインターナショナルという団体が「SAE J3016」という自動運転のレベルを定めているそうです。

  • 自動運転 レベル0(運転自動化なし)
  • 自動運転 レベル1(運転支援)
  • 自動運転レベル2(部分運転自動化)
  • 自動運転レベル3(条件付き自動運転)
  • 自動運転レベル4(高度自動運転)
  • 自動運転レベル5(完全自動運転)

くわしくはこちらのサイトを↓

【後何年?】自動運転車の現状は?レベル5までの定義や日産・トヨタ・テスラの販売中&開発モデルも | MOBY [モビー]
参考にしたページです。

なぜ自動車?

自動車の運転って運転するものの中でバイクの次に高度なのでは・・・?と思います。

飛行機とかは難しそうですけど管制センターみたいなとこでニアミスしないように交通整理されてますし、電車なんかはレールが敷かれて安全システムも完備されてますし。

自動車などは、道が狭かったり細かったり、いろいろな方向に曲がったり、車線が増えたり減ったり、一方通行だの、止まれだの、制限速度だのあったり、踏切があったり、信号があったり、路面電車が走っていたり、歩行者や自転車が飛び出してきたり・・・、自動車までもが飛び出してきたり・・・

2020年の東京オリンピックである程度の自動化を目指しているらしきですが・・・、あと3年でレベル2がいいとこではないかと思いますけどね。

自動車の自動運転をめざすなら、まずは山手線を自動化して、モノレールを自動化して、ゴーカートに無人運転車を混ぜて、遊園地などの構内を走るバスを自動化してと、段階的に目指していかないといけないと思います。

いきなり自動車の自動運転一本でいくと交通事故による死傷者など、乗り越えていく代償が大きすぎると思いませんか??

コメント

タイトルとURLをコピーしました