伝わるブログへ・・・。やはり本文に色を付けた方がいいか・・・

ブログの本文の話しです。

最近は、ブログ記事をたくさん書こうと思ってあまり内容を見直さず、本文の装飾(色や太字など)についても何もしないで記事を投稿する日々が続いていました。

でも・・・やはり他の記事へ引用する時、本文に強調や色つけがない記事というのば、やっぱり読みににくいんですよね・・・

基本的な対策も必要そう。

全般的に言えることとしては、文字の大きさを大きめにしたり、行の間隔を広くしたりすると見やすくなると聞いたことがあります。ですので、ブログのテンプレート調整をじっくり取り組むのも手だとは思います。記事全般の見やすさが向上するはずです。

このへんはおいおいやっていきましょう。

それぞれの記事を見やすくする。

全般的な見やすさを高めてもそれは全体の底上げです。それはそれで必須だと思いますが、やっぱり記事毎の個性を際立たせるには個々の記事に装飾を加え、より伝えたいことを伝える様にする工夫が不可欠です。

「どうすればいいか?」というと、適宜文字を太字にして強調したり文字色を変えたりして読み手が読みやすいリズムを作ったり、狙った語句をより印象に残るようにすればいいわけですが、それがなかなか難しい。

具体的には・・・まだわかりません(^_^;)

具体的には?と聞かれても・・・、それはまだ分かりません。。

なんせ現状、ここを手抜きしてるくらいですから・・・

これから記事を書くときは面倒がらずに色や太字を付ける訓練をして、「こうすればうまく強調できますよ。」みたいな事を言えるようにチャレンジしてみようと思います。

そして、一年後、「この記事、色や太字などを話題にしてるくせに、こんなところを色付けちゃってるのかよ(-_-;)」と自分で言える様になれば合格点ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました