こうのとり6号機(HTV6)、打ち上げを延期ですって。

先日発表された「こうのとり6号機(HTV6)」の打ち上げ予定日は2016年10月1日でしたが、2016年8月10日のJAXA発プレスリリースで延期が発表されました。

JAXA | H-IIBロケット6号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」6号機(HTV6)の打上げ延期について
JAXAのプレスリリースによりHTV6の打ち上げ延期が発表されました。

新たな打ち上げ日は未定

打ち上げを当初の2016年10月1日から延期することは確定しましたが、新たな打ち上げ日については調整中だということです。

打ち上げ延期の理由としては、検査にて配管の機密性に難があることがわかり、組み立て中のHTV6を一部外して修理しなければならなくなった為だそうです。

これは時間がかかりそうです。

大西宇宙飛行士による把持はあるのか!?

現在、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の日本人宇宙飛行士、大西 卓哉さんの滞在予定は2016年の10月末迄。HTV6の打ち上げが10月1日と発表された時点では、もしかして大西宇宙飛行士が把持するのか!?と思ったのですが、10月1日が延期となると、大西宇宙飛行士によるHTV6把持の実現は少し厳しそうですね。

とはいえ、まだ望みはありそうなので、続報を楽しみに待つことにします。


こうのとり6号機は10月1日!大西宇宙飛行士はキャプチャに挑むのか!? | 私レポート
関連記事もご覧ください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました