準天頂衛星「みちびき」のミッションロゴは個人ブログでは使えません!

日本の真上を通過する準天頂衛星「みちびき」を複数台活用して、カーナビや地図作りなどの測量や自動運転などに必要なGPSよりも精密な位置情報を得るミッションが動き始めています。

2017年8月18日に「みちびき3号機」の打ち上げが行われ、無事に成功したことも記憶に新しい話しです。


「みちびき3号機」搭載のH-IIAロケット35号機、打ち上げ成功!! | 私レポート
関連記事もご覧ください。


ミッションロゴがあれば、ページを飾れるしアピールにもなるのだけど・・・

人工衛星といえばミッションロゴ、準天頂衛星「みちびき」にもロゴがデザインされています。他の人工衛星との違いは、「みちびき」の管轄がJAXAではなく内閣府であるところです。

みちびき衛星打上用ロゴ決定のお知らせ|みちびきについて|みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト – 内閣府
「みちびき衛星打上用ロゴのご利用について」という規定も載っています。

このページには、みちびき衛星打上用ロゴの利用規定が書かれており、ブログでも打ち上げロゴが利用できればページを飾れるし、何の記事なのかわかりやすいと思ったのでした・・・

商業活動、営利活動を目的とした利用の場合は内閣府の事前許諾が必須であることは明記されているものの、個人のブログに使っていいのかはいまいち読み解けませんでした。

勝手に使うのも気が引けますので、事前許諾とやらを得てみようと思いました。

個人ブログでの使用はNG!

上述の内閣府のウェブサイトでは、使用許諾の話しが書かれているところに「お問い合わせ窓口」へのリンクが用意されていました。

そこで、以下の質問をぶつけてみました。

以下の個人ブログにおいて、みちびき衛星打上用ロゴをブログのサムネール画像として利用したいのですが許可頂けますでしょうか?

「みちびき」に関連する記事のサムネール画像としてのみ使用いたします。個人のブログ記事ですが、目的としては「4.みちびき衛星の広報活動」が該当すると思っています。

内閣府の「みちびき」問い合わせ事務局によると以下の回答でした。

みちびき衛星打上用ロゴにつきまして、
基本的に個人の方の活用は認めておらず
許諾の申請につきましてもお受けしておりません。

個人の活用は認めていないとのことで、残念ながら「みちびき」ロゴを個人ブログのサムネール画像に使おう計画は失敗に終わりました(>_<)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました