住宅売却、本当に内見に際して掃除しないで大丈夫なのか!?不動産屋さんはそう言うのだが・・・

支払いや手続きに関する話題
住宅の話題

先日引っ越しを済ませまして、これまで住んでいた住宅の売却活動が本格的に開始されました。お客さん(家を探している人)が我が家を見に来ることを「内見(ないけん)」というそうなのですが、ちょこちょこ内見予約も入る様になってきました。

しかし、我が家は引っ越したばかり。埃や汚れ、一部引っ越し残の荷物も残ったままの住居を見て印象は悪くならないものなのでしょうか・・・。

私は新築購入の感覚しかないのですが・・・

家の売却を担当して頂いている不動産屋さんがいうには「片付いていなくても、そんなに印象は変わりません。引っ越したばかりで掃除ができていないことは伝えておきます。」とのこと。

どうなんでしょうね・・・。

数千万出して買う中古住宅、冷蔵庫や洗濯機のところが特にひどいのですが、埃が積もっていたら購買意欲を失うのではないでしょうか・・・。私は新築しか購入経験がないのですが、埃が無い家の方が「きれいに使われたいたんだな」と安心感がプラスされると思うのですが・・・

とりあえず掃除を・・・

早く売りを決めたいですし、不動産屋さんも「片付け埃はあまり関係ない」と言っていることから、掃除を待たずして内見予約を取り付ける様に不動産屋さんにはお願いしましたが、なるべく内見が行われる前には少しずつ掃除を済ませて好感度アップを図る様にしようと思います。

たとえ古いエアコンでも残しておいた方が価値があがるのでは!?とも私は思ってしまうわけで、一般人の感覚とはずれているのかもしれません。とりあえずは自分の感性を大切に立ち回ってみようと思っています。

結論は未だでません。何か「こうなのでは!?」というのがあればまた記事にしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました