こうのとり6号機は10月1日!大西宇宙飛行士はキャプチャに挑むのか!?

JAXAのプレスリリースが発表されていました。

JAXA | H-IIBロケット6号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」6号機(HTV6)の打上げについて
こうのとり6号機は10月1日打ち上げ予定。

2016年10月1日にこうのとり6号機打ち上げとは・・・、案外早かったですね!

こうのとり6号機(HTV−6)は国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ、日本国産の補給船です。

こうのとり5号機の日本人の活躍が記憶に新しい!

2015年8月19日にこうのとり5号機がISSへ物資を運びました。この時はISSの油井 亀美也宇宙飛行士によるキャプチャと、NASAでの若田 光一宇宙飛行士のリード、筑波宇宙センターでの松浦 真弓さんによる管制と、日本人の連係プレーが話題になりました。


㊗ ISSがこうのとり5号機の把持に成功。ミッションのおさらいをしてみました。 | 私レポート
関連記事もご覧ください。


ISSには今、大西宇宙飛行士が居る!

2016年8月1日現在、ISSには大西 卓哉 宇宙飛行士が、第48次/第49次長期滞在クルーとして滞在中です。10月末までの滞在が予定されている彼は、もしかしてこうのとり6号機がISSへ届けられる10月1日にキャプチャ担当になるのでしょうか!?

まだ、こうのとり6号機を誰がキャプチャするのか等具体的な話しは挙がっていない用ですが、前回の日本人によるこうのとり5号機キャプチャは大成功でしたし、今回も大西宇宙飛行士がキャプチャ担当に抜擢される可能性もある気がしてなりません。

続報を待ちましょう!!


こうのとり6号機(HTV6)、打ち上げを延期ですって。 | 私レポート
続報記事もご覧ください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました