大西卓哉宇宙飛行士がISSから帰還!お疲れさまでした!!

大西卓哉(おおにし たくや)宇宙飛行士が、国際宇宙ステーション(ISS)での4ヶ月間に渡る長期滞在任務を終え、無事に地球に帰還したというニュースを読みました。

ソユーズ宇宙船(47S)着陸!:大西宇宙飛行士ISS長期滞在 – 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター – JAXA
参考にしたページです。

そうでした(^_^;)

11月1日の気象衛星「ひまわり9号」の打ち上げの話題ですっかり忘れていました。2016年10月30日(日曜日)は大西宇宙飛行士が帰還する特別な日でした。

せっかくの日曜日だし息子とライブ中継を見ると意気込んでいたのですがすっかり・・・(^_^;)

まあ、5才の息子は油井 亀美也さんの時の様に興奮していないし、特に気にしていないと思われますが・・・

最近の有人宇宙飛行は危なげないですね。

しかし、最近の有人宇宙飛行(ISSとの往復程度ですが)は危なげないですね。今回帰還したキャスリーン・ルビンズさん、アナトーリ・イヴァニシンさん、大西卓哉さんはみんな達成感のあるいい顔で何事もなく帰還した様ですし。

前回、油井亀美也さんも、それ以前の若田光一さんの時も成功を前提に見守る事ができましたし。もちろん、失敗と表裏の宇宙開発・・・見ている方はドキドキもするのですが。

大西さんのコメントが印象的

「地球は空気がおいしいです。」

記事に掲載されていたたったひと言のこの言葉。これがとても印象的でした。空気の味って確かに地方に旅行したりすると「おいしい」と感じたりしますが、宇宙旅行でもそうなんですね。

よくよく考えてみると国際宇宙ステーションという閉鎖環境、しかも本来空気の無い環境で貴重な空気をつくってまわしているでしょうから、宇宙空間の空気というのはすごく美味しくないのではないかと想像してみました。

どんな味なのか・・・。

機会があれば聞いてみたいと思いました。

大西宇宙飛行士、お疲れさまでした!無事に帰還できて何よりです(^_^)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました